目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびり妖精

フワポン

[フワポン]

キャラID
: EN219-916
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

フワポンの冒険日誌

2016-01-07 07:25:50.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

人間同士の競争で評価されるのは、世界でトップ100せいぜいトップ1000では

昨日は、ヒストリカの新クエストはやってみました。オレツエーではない感じで、まぁまぁ楽しめました。

昨日の日記の続きに戻りますが、もっと極論すれば、今や、リアでもネットでも、世界でトップ100せいぜいトップ1000に入れないオレツエーなんか見向きもされないのでは? そういうオレツエーが出来る唯一(ただ一つ)の場所が旧来型MMORPGってことなんですか。AIなどITや機械の発達は、人間同士の微細な差は吹き飛ばします。自動車や飛行機に速さで勝てる人は居ません。重機に力で勝てる人は居ません。

将棋ソフトがプロ棋士に勝ち、お受験ソフトがWKMARCH合格LVで数年後の東大合格LVを目指す時代に、肉4よりサポ3が弱いって非現実的、サポのAIをわざとオバカに作らない限り有り得ないように思います。AIの中では、将棋ソフトやお受験ソフトに近い分野と思いますし。違うのかな?

DQのストーリーを見てきて、堀井さんは、その辺りの予想もできていたのではないかな、DQXは、その辺りも伝えるためにサポシステムを組み込んだのかなと思っていました。ところが、そうでも無さそうで、私には、ストーリーを追う以外に興味が無くなっってしまいました。

人同士の優劣の差が評価されるのは、プロスポーツやプロ棋士などエンターテイメントの世界だけになりつつあります。そして、その世界で評価されるのは、世界でトップ100、少なくともトップ1000ですね。そして、TVゲームもエンターテイメントの世界なんで、それは同じように思うのですが、違うのかな?
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる