DQXのストーリーを楽しみたい人は、300万はいるでしょう。昨日書いたような「サポ雇用数を無限にして、各ボス毎に雇用数や討伐数(率)の多いサポを職業&武器別に紹介し、雇用数に応じてゴールドや経験値が入る」仕組みを導入すれば、ver3終了までに、その300万を参加させることが可能のような気がする。昨日書いた以上にオレツエーの度合いを少なくする工夫は、必要だと思いますが。そうすれば、世間からオレツエー利用の集金ゲームとは思われにくいし。
それとも、今は、トップ1000選抜の時期と考えているのだろうか? それにしては、ボス別の討伐コンテストの数が少なすぎるし。討伐時間数での景品以外に、「職業別で武器別に、ある討伐数以上での討伐率」とかでも景品を用意した方が良いだろうし。
オレツエー優先しても、課金契約数は、FF14などと合わせて50万以下、DQXのみでは30万以下ではないのかな? う〜ん、オンラインでは、その位しかコントロールできないとでも思っているのかな〜。
よく分かりません。