目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

究極邪法バニッシャー

ゆずヒコ

[ゆずヒコ]

キャラID
: RW017-607
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 80

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゆずヒコの冒険日誌

2022-08-02 23:38:22.0 テーマ:魔法の迷宮

体験版コインボス戦記 #9:ギュメイ将軍

 皆さんこんにちは、復帰勢体験版のゆずヒコです。 体験版のキャラがサポ仲パーティでコインボスを討伐するための戦法を紹介するという内容です(体験版はLv80が上限なので、誰でもOKで雇えるサポはLv90が上限、自分は宝珠無し。2022年8月上旬時点で強ボス含め全コインボス討伐済み)。※本稿の戦法はあくまで成功例であり、必勝法ではありません。
 
 本稿ではギュメイ将軍の攻略法を紹介します。得られる「忠義の勲章」はver6.2で合成エナジーが3に引き下げられました。来る新コインボスに向け理論値を完成させたいところです。
 
※攻略法紹介の前に、今作のバトルの豆知識をザックリと紹介します。
・「ガンガンいこうぜ」のサポ仲はロストアタックやバイキルトを使わない。
・「いのちだいじに」では回復優先、「ガンガンいこうぜ」では蘇生優先になる傾向がある。
・回復魔力が280以上ならザオラルが必ず成功する。
・会心や暴走が発動すると、その技による状態異常が効く確率が約5倍に上昇する。
・味方は行動を2ターン分まで貯められる。※詳しくは「ターンゲージ」で検索  ギュメイ将軍戦は、ここぞという時に適切に行動できれば勝てる可能性は高いです。
 
 編成の自由度は高めですが、自キャラ賢者+サポ仲にもう1人回復役が必要です。残り2人は、高火力で早めに決着をつけるなら攻撃役2人、じっくり戦い全滅を避けるなら攻撃役+旅芸or天地が良いでしょう。攻撃役は、火力を求めるならバトマス、敵の攻撃力を下げ安全性を高めるなら戦士、「いてつくはどう」要員を補うなら魔剣士がおすすめです。耐性は、特に回復役でおびえガードが必要です。
 
 ギュメイは残りHPが75%以下になると自己強化を行い、技の増加に加え次のような変化が起こります。
1.風をまとう(水色の刀身)
★「ドラゴンビート」(敵を倒すとテンション上昇)になる。
・攻撃力2段階上昇
・行動間隔2段階短縮
2.雷をまとう(黄色の刀身)
★通常攻撃で「感電」(一定時間ダメージを受け続ける)するようになる。
・与ダメージ増加(攻撃力上昇とは別物)
・行動間隔2段階短縮
 「零の洗礼」やいてつくはどうで自己強化を早めに消すべきですが、★の変化は消せません。特に水色刀身の状態では死者を出さないように心がけましょう。更に上記の状態変化に加え、水色刀身時は「無心こうげき」と「さみだれ斬り」が、黄色刀身時は「ギガブレイク」と「ギガクロスブレイク」が追加されます。 
 特に注意すべき攻撃は以下の3つです。
・マヒャド斬り
 序盤から使う技の1つで、攻撃した相手を凍りつかせ行動不能にします。「凍りつく」状態異常は「おびえ」に分類されるので、おびえガードを100%にしておけば無効化できます。回復役は極力この耐性を100%にし、安定して回復行動を取れるようにしましょう。
・斬り上げ
 序盤から使う技の1つで、かなり厄介な攻撃です。ターゲット+周囲の相手を斬り上げて吹き飛ばし、暫くの間転倒させ行動不能にします。後ろに回る等で回避できますが難しいです。この転倒状態は転びガードとは関係ないので、盾ガード等で攻撃を無効化しない限り、転倒を防ぐ方法は一切存在しません。斬り上げをくらえばあらゆる行動がキャンセルされ行動不能になるということを頭に入れておいてください。そしてこの攻撃は周囲のキャラも巻き込むので、ターゲットからは離れる、自分がターゲットになったら他の人に近づかないことを徹底してください。特にサポの回復役がターゲットになった時には自分は必ず離れて、回復・蘇生に身構えましょう。
・ギガクロスブレイク
 黄色刀身時に使う技で、ターゲット周囲に500×2回の光ダメージを与えます。「きせきの雨」(被ダメージの半分回復)+ロザリオor聖女の守り(最大HP半分以上残っていれば即死しない)が重複していない限りくらえば即死と思った方が良いでしょう。これも斬り上げ同様、ターゲットから離れるべきですが、注意点が2つあります。1つ目は、くらったキャラが死ぬので、離れて蘇生に身構えることです。2つ目は、サポの回復役がターゲットになった時です。サポの回復役は「キラキラポーン」(状態異常を無効化)等をかけるために他人に近づいてくることがあります。そのせいで自分も巻き込まれて回復役が全滅するというケースを頭に入れておくべきでしょう。特にちょっと前に自分が死んで蘇生していた場合は要注意です。
 
 ギュメイの自己強化を冷静に解除しつつ、要注意な3つの攻撃に確実に対処すれば勝利できるでしょう。
 
閲覧ありがとうございました。
 
次回予告
ゲルニック将軍:マホステ、きせきの雨が重要。テンペストは必ず近づく。
死神スライダーク:とにかく回避に専念。零の洗礼が命綱。
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる