約1年ぶりの投稿になりました。復帰勢体験版のゆずヒコです。
新コインボスの究極エビルプリーストを、Lv80台のサポ仲編成で討伐することに成功したので、久しぶりにこの記事を投稿することにしました。
[主旨]
体験版のキャラクターが、フレンドやチームに頼らず、上限レベルのLv80のキャラクターが「誰でもOK」で雇えるLv90以内のサポ仲による編成で戦闘に勝利することが「理論上可能かどうか」を検証しています。従って、
・「少なくとも1勝できるかどうか」の検証なので、必勝法の研究ではない
・ver.3未導入なので自分は占い師や天地雷鳴士等になれない
・同様の理由で自分は新必殺技もマスタークラスへの転職も不可
・デフォルトLv100のガーディアンは雇えない
・一般的な攻略法に必要なパラメータや耐性を全て揃えられない
などの制約があります。
それでも工夫して強敵討伐の方法を模索する内容に興味がある方は、本記事をご覧ください。

さてタイトルの通り、今回は究極エビルプリーストの討伐法です。前編と後編の2部構成です。
究極エビルプリーストは、全ての攻撃が即死級で、殆どの状態異常に耐性を持ち、「いてつくはどう」も使ってくる、今までで最強の敵といえるでしょう。
前編ではパーティの準備について解説します。
[耐性]
究極エビプリに必須なのは「眠り」耐性だけです!更に可能なら「ブレス」耐性もあると良いでしょう。それ以外は焼け石に水です。後はHPを上げて、600以上は確保したい所です。パーティ全員が、金のロザリオを装備しましょう。
[職業]
自キャラは僧侶一択で、「聖女の守り」と「女神の祝福」+蘇生が主な役割です。サポにも僧侶を雇い、回復を担ってもらいましょう。攻撃役は自己バイキが無駄なく行えるバトルマスターがベストです(魔剣士は味方にもバイキルトを掛けるので無駄行動が多くなります)。
もう1人のサポは、賢者or天地雷鳴士(カカロンを呼ぶ)がお勧めです。どちらを雇うかは以下に挙げる特徴を参考に判断してください。

①賢者
〇利点
①「きせきの雨」でリカバリー
僧侶と賢者の相乗効果は抜群です。聖女の守りで強力な一撃に耐え、雨の力でHPを大幅に回復することにより、回復の効率が上がります。
②回復行動を素早く取れる
僧侶や賢者は作戦を「いのちだいじに」にすれば優先的に回復・蘇生を行ってくれるので、誰かが死んだ直後にしっかりと回復行動を取ってくれる点がカカロンとの違いです。
●欠点
①全滅時の保険がない
天地雷鳴士がカカロンを呼んでいる際は、味方が全滅しない限りはカカロンが行動してくれるので、「回復役が全滅して絶体絶命」という時にも逆転の見込みがあります。しかし賢者を雇う場合、回復役3人が全滅したら当然そこで終わりです。
②判断力が必要
サポが味方を回復・蘇生している途中に敵の範囲攻撃で死ぬ、という状況は多くあります。「賢者が蘇生するはずだったのに、ふみつけで死んじゃった」という事態は往々にして起こります。敵の攻撃時にサポが回復行動を取れるかどうかを見極め、それに合わせた対処を自分で瞬時に考えなければならない分、プレイヤーのテクニックが問われます。

②天地雷鳴士
〇利点
①超安全に回復できる
幻魔は召喚されてから2分経つか、味方が完全に全滅しない限り消滅しません。従って、敵の攻撃中にも安全に回復できます。これが、天地雷鳴士の最大のベネフィットといえるでしょう。
②フバーハによってブレスに耐えられる
敵の「かがやくいき」は超強力で、複数人が食らえば聖女の守りが一斉に剥がされピンチに陥るので、ブレス耐性装備かフバーハで対策する必要があります。賢者を雇う編成ではフバーハ役は自分になり負担が増大します。それに対してカカロンは一定間隔でフバーハを掛けてくれるので、自分の負担が減るだけでなく敵のブレスで一斉に死ぬリスクも軽減されます。
●欠点
①ちゃんと回復してくれない
幻魔は、サポート仲間と異なり賢明な判断をしてくれません。「味方が死んでいるのに通常攻撃やマヒャドを使いそのまま全滅する」なんて事はザラです。もちろん「ヒーリングオーラ」による一斉蘇生・回復で持ち直す局面もありますが、ここぞという時に敗着の一手を繰り出されるリスクも忘れてはいけません。
②無駄な一手が増える
カカロンのスクルトやスティック天地のキラキラポーンが無意味です。眠り耐性は予め装備で整えていますし、守備力を上げても一撃で死にます。

まとめると、70~100点が通常、稀に0点をランダムで出すのが天地雷鳴士、50~95点を自分の判断力で出すのが賢者の編成、といった感じです。
前編は以上です。
後編では戦闘中の動きについて解説します。