武闘家不遇の時代から、会心の一撃をバシバシ出すような武闘家になりたくてずっとキャラを育ててきた。
職人は、好きな効果をつけることができてなおかつ安く済ませられるということでツボ練金職人を選んだ。
頑張って改心率+11.2%まで上げた(内ツメスキル+4%)。
より高みを目指すため、長らく使い続けてきたマタドールグローブ(+3.4%)を新調しようときようさもそれなりにある無法者の腕輪を買って練金することにした。
しかし、練金の壁は厚く、+3.4%を超えるのはとても難しかった。
かいしん練金は失敗すると大きく数値が下がる。
ただでさえ効果が実感しにくいというのに、数値が低いなら効果付き武具としてはほとんど価値がない。
結果、失敗すれば原価を割るレベルでしか回収できないものができあがる。
無法者の腕輪は、出品数も多く品質と価格も安定しているけど、決してかわいい価格じゃない。
職人の腕を上げることと自分の武具を自分の手で鍛え上げるというプライドのもとに何度か挑戦してきたけど、さすがに心が折れてしまった。
結局全財産をはたいて、効果付き武具を購入することにしてしまった。
新たに購入した無法者の腕輪(+4.2%)で、わたしの改心率は+12%になった。
会心の一撃なんて出る時は出るけど、出ない時は全く出ない。
他のプレイヤーよりは出やすいとは思うけど、その数値がそこまで体感できるかと言われると正直、何とも言えない。
けど、その何とも言えないところにロマンを感じて、かいしん率やきようさをあげるキャラ育成をしてきた。
今回、そのロマンを求める余り、職人としてのプライドを捨て、他の職人が鍛えた武具を買うという行為に出てしまった……。
チムメンに言わせれば、そんなの普通でしょ? 上級練金なんて手を出すものじゃないってことだった。まあ、よくよく考えればそうなんだけどね。
とりあえず、わたしは職人である前に武闘家だし! ということで自分を納得させた。
しかし、そんなジレンマもおそらくはここまでだ。
これ以上の練金効果がついた武具、もしくは効果をつけるに値する武具の価格は60装備を境に一気に跳ね上がる。
それらの購入ができるようになるのは、きっと随分先のことだと思う。
今の所持金、4万ちょいだし!