最近感じたことを一つずつ日誌にするのもアレなので、おまとめ。
グランゼドーラ外伝についても少し触れます(戦闘内容のみ)。
・知らないことだらけ
最近、DQXについて知らないことが多くなってきた。
プレイ時間が短いので個々のコンテンツをがっつりやりこむこともなく、情報収集も記事や掲示板を読んだり攻略サイトを見るだけで配信動画などは基本見てないので仕方ないのかも知れないけど、最近は「本当に知らないこと」が増えてきた。
聞いたことはあるけどよく知らない、知っているけどやってないから把握してないとかじゃない。え、なにそれ? みたいなことが多いのだ。
もう、みんながハウジングに使ってる家具の入手先なんてまっったくわからない。配信されたことさえわからないとかそんなのばかり。
見たことないしぐさとか調べてみたら書籍の特典だったりするし。
メイドがプレゼントしてくれる手編みシリーズも存在を知ったのはごくごく最近のことだ。
昨日、ピラに誘われたんだけど「クリア済みの霊廟からは小さな黄金の秘宝が手に入り、中身がまれにゴルスラコイン」なんて初めて知った。
まあこれだけコンテンツが増えてきたら仕方ないよね。
日課系コンテンツも正直持てあましちゃってるし、前から散々言われていた「試練の門おいし過ぎ」も最近になってようやく実感してきたくらいだし。
どちらにしても、手が回るわけではないので「知らなかった、そんなの……」なんて落ち込まずに「へー、そうなんだ」くらいの気持ちでいようと思う。
細かい情報は今後アンテナをしっかり張っていたとしても把握しづらいくらい増えていくと思うし。
・輝石のベルト
王家の迷宮も、右大臣左大臣の導入でモチベーションが上がり、2.4攻略のために姫を育てなければならないこともあって前よりはやるようになった。
しかし、導入時から言われてたけどベルトってほんといろんな効果があって、どれが当たりでどれがハズレかなんて本当にわからない。
たぶん、どれだけ効果が良くても自分がいいと思えば当たりでいらないと思えばハズレっていうのが正しいんだと思う。
今、わたしが当たりだと思って装備しているベルトは2本。
「MP+8、開幕8%で聖女の守り、攻魔+18」
「3%でマヒ追加、2.5%でマホトーン追加、開幕7%でキラポン」
上はそれほどでもないけど、下は物理職的に結構嬉しい効果がついてると思う。
話によれば会心率の効果もあるらしいので、できればそれが欲しいなぁ。
ベルトはバザーで取引出来たら面白そうだけど、そしたらみんな王家やらなくなっちゃうからムリかな。
・外伝の戦闘について
なんか今回はあっさりと終わっちゃった。3話とも特に強いとも思わず、ピンチになることもほとんどなくすんなりと倒せてしまった。
3話ボスの範囲攻撃はイヤな感じではあるけどジゴデインは暴走でなければ喰らっても死なないし、創生の魔力は1回くらいしか使ってこなかったので助かった。
なんとなく、ヒットアンドアウェイで戦えば時間が多少かかるけど堅実に倒せる感じだった。
PTはもちろんサポだったんだけど、今回はみんな上手い具合に散らばってくれて(前衛はわたしだけだった)範囲攻撃に巻き込まれてじり貧みたいなことが起こらなかった。
なんとなくだけど、ジゴを多少は避けてくれてるように見えたし。
やっぱ、ストーリー用のボスは強さを緩和する方針で来てるのかな。キラーマジンガはヘビー層のプレイヤーでもそれなりに苦労はするそうだし、ピラは相変わらず容赦無いみたいだし。
個人的には、エンドコンテンツはヘビー層に合わせて、ストーリーコンテンツはライト層に合わせるというのがベストだとは思う。
現状のエンドコンテンツもいずれは型落ちとなってライト層にも遊べるレベルになってくるわけだしね。
・2.4ボス
未だに放置気味。まとまった時間が取れないのと、姫が成長しきっていないことを言い訳にチャレンジを先送りにしてる状態。
とりあえず、姫が育ったらその時はガード付きの盾を買おうと思ってはいるんだけど、マヒガードと呪いガードとどっちがいいんかな……。
できれば、後期が来る前に終わらせたいなぁ。イージーがどういう形で導入されてもそっちでやる気はないんだけど、今のところなんとなくビビったまま。
そんな感じ。