ちょこちょこ進めている王家の迷宮。
姫のレベル上げが目的だったので、基本はアナザーの8階(そこそこ強くてマップがシンプル。敵の見落としがしづらい)をうろうろしていた。
先々週辺りから、そろそろ輝石のベルトを強化したいなーと思うようになってたんだけど、ゆめみの化身からはそうそう闇箱は出ない。
なので報酬でめざめの秘石が確定しているアナザー13階をクリアすることにした(今まで放置していた)。
仲間は、メタッピーのいぱねま。他にも強いのはいるんだと思うけど新しく捕まえて育てるには時間が無い。そもそも今のところ捕まえたモンスターは全部で4匹で、その中でも一番育ってるのがメタッピーだった。
バトルロードはやっていないので、さしあたり困っていないためゆるゆるとこの子を育てて使っている。
まあ、単純に鳥型モンスターが好きなのと魔導砲がカッコイイ(ぼちぼち強いし)というのもある。
頭部が体内に収納されて、身体全体が砲身となって貫通型の太いビームを撃つとかたまらんですよ。
で、魔人達を相手にするも何度か敗退。敵わないというより時間内に倒しきらない。
倒せはしたけど、ちょうど時間切れになってしまい敗退扱いになってしまった。
敗因は明らかに自分の火力不足とメタッピーのレベルの低さ(Lv25+4)だったので、とりあえずメタッピーのレベルを上げつつ、わたしは棍閃殺を覚えることにした。
昨日、輝石も追加されメタッピーのレベルもぼちぼち上がったので再戦することにした。
が、じゃっかん死ににくくなっただけで相変わらず倒しきれず。
肝心の棍閃殺も威力は高いものの、ためためライガーと併用していると明らかに武器変更のタイムロストが大きくて魔人戦には向かないことがわかった。バイシ目当てだとしてもロストの方が痛い。
結局、ためためすら使わずにタイガー連発の方が効率がよいだろうと考えて2戦目はそちらに切り替え。
しかし、状況はさほど好転せず時間がどんどん迫る。現状だとやはり倒しきれないのかな……と思い始めた。タイムが10を切り、後は武器そのものの火力を上げるか強いモンスターを育てるしかないかと思いながら、最後の無駄なあがきをしようとコマンド入力したところ、タイムがゼロになるとほぼ同時に「相手がいなくなった」と表示。見れば姫がとどめを刺してくれていた。
こちらは表示がゼロでも姫の攻撃の方が早かったらしく、撃破扱い。
どうにか天箱と闇箱を入手。闇箱からは当然めざめの秘石。
外に出て、現状のお気に入り「攻撃時マヒ・攻撃時マホトーン・開幕キラポン」のぼちぼち使えるベルトに4つ目の効果をプラスすることにした。
「ムシ系にダメージ+8%」
よりによってムシ系!
なんだろうね、今まで役に立っていたベルトが急にクズベルトに見えてくるこの現象……。
前の効果が消えたわけでもなければデメリットが生まれたわけでもないのに。
恋人の今まで知らなかったクセを見つけて急に嫌いになるのと似ている。
それにしてもまったくピンチに陥らない姫のゴリラっぷりには頭が下がる。
半分くらい数値を分けて欲しい。