ドンモグーラ倒しても現物なんて出ません。
・オノ戦士・オノ戦士・僧侶・魔法戦士(←私)
こんな編成で勝利しましたが私は魔戦初でした。
最初は私が旅芸人(短剣150扇150曲芸150)
で行ったんですけど、途中から勝てる気がしませんでした。
旅芸ダメですね、まず戦士が何度も死ぬので
ビートとバイシだけじゃバイキが追い付かない。
火力が維持出来ないので結局押し負けるんです。
ザオラルもハッスルもいらない、それより火力。
守りに入った編成では勝ち目が薄いと感じました。
守りを最小限にして攻め重視じゃないと勝てない。
私が魔戦に転職してからは安定して全勝出来たので
魔戦がカギなんでしょうかね。
特に重要なのが【フォースブレイク】ですが
でも確実には決まらないんですよねー
攻魔530の宝珠ナシで3回に1回くらいはハズしてました。
フォースブレイク宝珠付けたらもっと安定するんかな?
そこで弓の出番なんですよ。
弓スキルの150の【ダークネスショット】
これもしかしたらモグラ戦の魔戦(物理編成)には必須かもしれません。
フォースブレイクが決まらなかったら
ダークネスで光属性に弱くさせれば同じことなんですよ。
なので戦士には開幕からライトフォースかけてました。
戦士の武器がアポロンだったら魔戦は楽だと思います。
フォースブレイクが決まった後でも効果が切れた後にダークネスで
属性に弱い状態を時間延長出来ます。
紫の丸がついてる間にどんだけボコすかが勝負。
戦士は真やいばでダメージも減らせるし
タックルやたいあたりで仲間呼びも止められるし
仲間呼ばれても単体・範囲どっちも火力あるし
HPも高くてタフなので断然オススメですが
火力は武闘家やバトマスやまもの使いでもいけるかもしれません。
要はさ【いかに早くモグラのHPを削るか】なんで短期決戦。
なので魔戦のフォースブレイクは欠かせない。 魔法編成でも必須です。
でも物理編成だと意図的に会心(魔法なら暴走)が出せないので
フォースブレイクだけだと弱体時間が足りない気がしました。
ちなみに初心者魔戦の私のターン行動は
★開幕は杖装備
1:ライトフォース
2:戦士1にバイキ
3:戦士2にバイキ
4:自分にバイキ
5:モグラにフォースブレイク
6:早読みの杖
7:ピオリム
8:ピオリム
9:弓に持ち替え
10:フォースブレイクが切れたらダークネス
11:シャイニングボウ(紫の丸が消えるまで攻撃)
12:杖に持ち替えて1に戻って繰り返し
不慣れなので自分が攻撃で出しゃばるよりは
戦士の火力アップ維持に気をつけてました。
戦士2なら魔戦があまり攻撃しなくても火力は十分足りますね。
マダンテなくても大丈夫でした。
実はモグラの弱点属性知りません。
でも弓のダークネスがある限りは光にしときゃいいだろうと
安直に決めました。
ついでに私の魔戦の簡易スペックは
スキル:杖140、弓150、フォース130
耐性:混乱100、幻惑100、転び100
ステータス:HP560か540攻魔530
大体こんなもんです。
こんな感じ、いかがでしょうか?