耐性至上主義!
最近のドラクエって、そんな感じしませんか?
耐性重視派で耐性もりもり装備を揃えた私でも
正直しんどいなーと思います、これ。
まず気軽に装備買い換え出来ません。
ほとんどの装備がセットありきじゃないですか、
前装備セットを全て処分しないと新装備セットを保管する場所が無い。
前装備だって耐性揃えてたらかなり高額になるのでセット丸ごと処分は
結構勇気いります。
セット効果に耐性がついていたら処分出来ません。
その耐性が無いと困る場面、というのが少なくないので…
退魔や黄龍あたりがそんな感じですね。
結果、前装備は処分出来ず新装備は見送ることになります。
白虎欲しいんだけどなー(/ω・\)チラッ
耐性の有無を全く気にしないプレイヤーもいますが
これはっきり言って仲間の迷惑を考えてない人、ステキデスネー
自分が動けなくなってもいいや(・∀・)
誰かがなんとかしてくれるだろう(・∀・)
なんなら負けても別にいいや(・∀・)
と思ってるでしょ?大っキライでっす(≧∇≦)
しかし毎回最新装備で+耐性完備はかなり厳しいので
全耐性完備しろなんてとても言えませんね。
実際は揃えたくても出来ない人が多いと思います、私も無理です。
RPGで装備買い換えはモチベーションに関わる重要な部分だと思うんですけど
これが出来ないって…楽しくないんじゃないかなー
セット効果が装備3種で発動する、だったらなんとかなると思うんですけど。
頭、体上、体下、腕、足、どれでもいいんです、3つ自分で選んでいいの。
そしたらたくさん種類持てて
装備を買える選べる楽しみが出てくるんじゃないかと。
それかさ、○○耐性ナシはお断り!な戦闘を
減らしたらいいんじゃないですかね。
あれもこれもつけなきゃヤバイ!なんて酷じゃないですか?
現状、耐性ある人と無い人では戦力が雲泥の差、これは極端すぎません?
特に眠り封印混乱は無視出来ない場面多いです。
1戦闘につき必須耐性は2~3種までにするとかさ、
耐性なくても影響軽めにしてギリギリスルー出来る程度にしとくとかさ。
もう上手い下手、強い弱いの問題じゃない、耐性の有無!つまり金の問題です。
邪神やドレアムは仕方ないとしても、シナリオでこれはちょっと…w
と、シナリオボスをやってて感じたことです