目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元考古学者

ラトラーナ

[ラトラーナ]

キャラID
: IA606-807
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラトラーナの冒険日誌

2023-03-20 08:35:12.0 2023-03-22 19:27:16.0テーマ:その他

旅芸人・丁型【万魔特化型】 改良

※本記事には不快・不適切となる表現が
 含まれる恐れがあります、予めご了承下さい

皆さんごきげんよう~
半休止中のラトラーナです


気温が暖かくなって参りましたね
お陰で防寒着を着る必要もなく快適に過ごせますね
花粉?知りたくない子です  お帰りください

前置きはここまでにして


皆様いつも私のサポート仲間をお借り頂き
誠にありがとうございます
今回もそのサポート仲間の改良です
武器1つを変えただけではありますが
大いに意味があります
半休止中でも考察はやめません  ↑ そこそこお気に入りの写真です


セーラスエッジの実装以来
武器の変更するべきかどうか
長らく悩んでおりました
その理由の1つとして
輝天のブーメランが優秀すぎるからです
行動時5%早詠み+行動時10%ピオラ×2は
あまりにも使い勝手が良いです
そこで本格的な比較を行い
最終的な判断を下そうということになりました

まずはツイッターにてアンケートを行い
万魔の塔に普通に挑戦される方と
完全放置で行われる方が
どれほどいらっしゃるのかを調べました
14名様に投票を頂き、結果はこのようになりましたね◯普通に挑戦   64%
◯完全放置で挑戦 36%
綺麗に2/3と1/3で分かれましたね
これは後々役に立つこととなります


ブーメランの性能比較とそれぞれの利点

輝天のブーメラン
攻撃力+204【バイキ時+282】/両魔力+90
行動時5%早詠み/行動時10%ピオラ×2

◯天地なし構成や完全放置の場合はピオラ×2により
 セーラスエッジより高速になる
 自己更新が可能な為、常にあるのと同等

◯魔導将軍の指輪と合わせて早詠み17%と
 高い数値を保持し
 早詠みがかかりやすく、そして途切れない

◯上記の理由から高い安定性を維持しやすく
 完全放置への適性が高い


セーラスエッジ
攻撃力+236【バイキ時+327】/両魔力+100
コマンド間隔-0.5秒/会心率+3.0%

◯天地あり構成の場合
 ピオラ×2+コマンド短縮×2【武器と服セット】と
 非常に高速になる、
 長期戦の万魔では差が顕著に出る

◯輝天のブーメランに比べ攻撃力が
 バイキ時45も上昇し
 コマンド短縮もあり、会心率3.0%もあるため
 DPM【1分間あたりのダメージ量】が
 飛躍的に向上する

◯常時補正の為、立て直しが容易
 運要素も絡みづらく、通常挑戦での適性が高い


それぞれの性能がはっきりされていますね

この段階で
セーラスエッジで良いとも考えられましたが
まだまだ決断には至りませんでした
そこで更に考えることに

早詠みの付与率
行動時12%の場合【セーラスエッジ】
→10回行動した際に
 早詠みの付与がされている確率は72.15%
行動時17%の場合【輝天のブーメラン】
→10回行動した際に
 早詠みの付与がされている確率は84.48%

差はそこそこありますね

速さの比較
ピオラなし時のセーラスエッジの速さ
→コマンド短縮-0.5秒×2
ピオラあり時の輝天のブーメランの速さ
→コマンド短縮-0.5秒×3
ピオラあり時のセーラスエッジの速さ
→コマンド短縮-0.5秒×4

0.5秒ずつの差が生まれていますね

通常挑戦と完全放置での心境考察
通常挑戦
→1~5の全てに挑む可能性がある
完全放置
→多くの場合は1と2のみ、3以降は厳しい


上記の事柄を踏まえて再度考えてみましょう
現状通常挑戦では
ほぼ必ず天地が採用されるものとしています

完全放置の場合は1と2のクリアができればいいのです1と2は現環境下であれば容易で安定しやすい

通常挑戦の場合は全てに挑む可能性がある
3以降は容易ではなく、特に3と4は困難

早詠みの付与率は10回あたり12.33%の差が
生まれるものの直近での付与も考えられる上に
総行動回数が多い万魔の塔では大差は無いに等しい

速さの差はそこそこ存在する


結論
完全放置では輝天のブーメランがいいものの
通常挑戦ではセーラスエッジがよく
完全放置の場合は挑むステージ上そこまでの
支障は来さないと考えられる
それならば通常挑戦の方が人口が多く
より活躍が見込めるセーラスエッジがいいよね


説明がとても長くなってしまいましたが
通常挑戦での適性が高い
セーラスエッジに変更致しました

堅さや攻撃時ルカニ等、他の変更はしていませんのでこれまでと同様にお使えできますよ~
ゴキブリ並に速くなりましたので
総じて強くなれたはずです
是非是非使ってみてくださいね!


今回は以上です

皆さんいつも見て頂き誠に感謝ですよ!

私は今後も更なる高みを目指して
考察・考案・検証・研究を行っていきます!

長い長い記事を見て頂きありがとうございます!
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる