皆さんごきげんよう~
ラトラーナです
ここ最近は暑く
更に梅雨ですのでジメジメしていますよね
お陰で更に暑いです。。。
クーラは我慢せずにつけましょう
前置きはここまでにしましょう
VER6.5前期が開始されて数日経過しましたね
皆さん色々なことをされていると思います
そこで大きな注目を浴びるものとして
新防具がありますよね!
そんな防具の性能に
皆さんとても気になっているでしょう
既に殆どの評価は終えているとも考えられますが
私が評価を行おうと思います
悪魔で私の評価ですのでご注意くださいませ
【今回あまり強い防具がありません】
◯魔衛隊士セット【重鎧】
守備力や重さは順当に上がっています
ですので重さ目的の炎の鎧は
完全に優位性を失いましたね
注目すべきところは【必殺チャージ率+1%】
必殺チャージ率は言うまでもなく強く
特に戦士・魔剣・ガデとの相性は抜群
攻撃呪文耐性もありますので使いやすいでしょう
しかし、蒼穹兵団等に強力なものをお持ちであれば
必ずしも用意しなくても大丈夫とも考えられます
※今回の防具では1番まともです
◯オスクトルセット【ローブ】
レベル105のアビスセットの完全上位互換です
【手がフリーではありませんので明確には違います】日頃から使うよりは
雷耐性や闇耐性が欲しい際に使用します
しかしながらアビスセットで強力な物を
お持ちであれば買い替える必要はありません
新規で揃える際はおすすめです
※属性を別にすれば腐らなかったのに。。。
◯イグナイトセット【道着】
レベル110のファフニルセットの上位互換?と
思いきや全くの別物です
むしろ弱くなっています!とにかく弱いです!!
ターン消費3%でなしと行動時5%バイシオンとピオラをなくした代わりについたものは
被ダメージ5軽減と行動時5%スカラ
失ったものに見合っていません。。。
被ダメージも10であればまだしも5って・・・
【スカラがほしいのであれば妖精の剣で充分です】
もし欲しいのでありましたら
ファフニルセットを揃えましょう
私的にバトマスは天の冒険者がおすすめです
※これではイグナイトではなくイラナイトですね
◯乱破セット【軽鎧】
毎回恒例の必殺チャージ率+1を踏襲しつつ
順当にきようさが上がってはいます
しかし特技ダメージ+20はあまり期待ができません
移動速度は魅力的ではありますが
日常使用やレース大会等を除いた場面では
防衛軍高速周回の先導道具使いのみ
思い浮かびましたね
しかし明確に必要とはならないでしょう
ライバルとなる
ワンダラーズ・空賊・漆黒が強力ですので
買い替える必要はありません
※これが道着なら強かったのに。。。
◯プロディトセット【服】
ほぼ旅芸人専用装備である待望の風のマント上位!?と思いきや必ずしもそうではなくて少々微妙です
順当にステータスは上がっていますが
体下がフリー装備でなくなりましたので
スパングル体下装備の開戦時10%で早詠みを
受けられなくなりました
そして風のマントの
素早さと風耐性を失って得たものは
きようさと呪文特技の効果範囲延伸
きようさはまず旅芸人とっては
700あれば充分ですので不要となります
レンで装備するわけでもありませんよね
風耐性は必須と言われれば否ではありますが
素で20%あるだけでも全く違います
呪文特技の効果範囲延伸を主に受けられるのは
ハッスルダンス系と癒しのメロディ
ブーメラン系特技です
しかし元々防御寄りのこの性能にブーメラン系特技の範囲延伸をしたところであまり効果は望めず
ハッスルダンス系の範囲延伸も
正直あまり意味はありません
しかしながら今から風のマントを揃えるよりは
おすすめとはなります
回復量上昇は半端にしても意味がありません
ベホイムの頻度やハッスルの回復量等
旅芸人をどのポジションとして考えるかによります
それらを総合的かつ俯瞰的に理解できなければ
私としては
グレイスフルやスパングルを強くおすすめしますね
※多属性耐性の私は風のマントから
絶対に買い替える予定はございません
今回は以上です
残念ながら全体的に弱いんですよね。。。
これでは市場全体が回らず停滞してしまい
物が売れません
後はわかりますよね?
今回は以上です
皆さんいつも見て頂き誠に感謝ですよ!
私は今後も更なる高みを目指して
考察・考案・検証・研究を
行っていきます!
長い長い記事を見て頂きありがとうございます!
気軽にコメントをお待ちしております!!