目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元考古学者

ラトラーナ

[ラトラーナ]

キャラID
: IA606-807
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラトラーナの冒険日誌

2023-06-17 10:48:25.0 2023-06-17 14:14:12.0テーマ:誰か教えて!

120防具 ラトラーナ評価

皆さんごきげんよう~
ラトラーナです

ここ最近は暑く
更に梅雨ですのでジメジメしていますよね
お陰で更に暑いです。。。
クーラは我慢せずにつけましょう

前置きはここまでにしましょう

VER6.5前期が開始されて数日経過しましたね
皆さん色々なことをされていると思います
そこで大きな注目を浴びるものとして
新防具がありますよね!

そんな防具の性能に
皆さんとても気になっているでしょう
既に殆どの評価は終えているとも考えられますが
私が評価を行おうと思います
悪魔で私の評価ですのでご注意くださいませ
【今回あまり強い防具がありません】


◯魔衛隊士セット【重鎧】
守備力や重さは順当に上がっています
ですので重さ目的の炎の鎧は
完全に優位性を失いましたね
注目すべきところは【必殺チャージ率+1%】
必殺チャージ率は言うまでもなく強く
特に戦士・魔剣・ガデとの相性は抜群
攻撃呪文耐性もありますので使いやすいでしょう
しかし、蒼穹兵団等に強力なものをお持ちであれば
必ずしも用意しなくても大丈夫とも考えられます
※今回の防具では1番まともです


◯オスクトルセット【ローブ】
レベル105のアビスセットの完全上位互換です
【手がフリーではありませんので明確には違います】日頃から使うよりは
雷耐性や闇耐性が欲しい際に使用します
しかしながらアビスセットで強力な物を
お持ちであれば買い替える必要はありません
新規で揃える際はおすすめです
※属性を別にすれば腐らなかったのに。。。


◯イグナイトセット【道着】
レベル110のファフニルセットの上位互換?と
思いきや全くの別物です
むしろ弱くなっています!とにかく弱いです!!
ターン消費3%でなしと行動時5%バイシオンとピオラをなくした代わりについたものは
被ダメージ5軽減と行動時5%スカラ
失ったものに見合っていません。。。
被ダメージも10であればまだしも5って・・・
【スカラがほしいのであれば妖精の剣で充分です】
もし欲しいのでありましたら
ファフニルセットを揃えましょう
私的にバトマスは天の冒険者がおすすめです
※これではイグナイトではなくイラナイトですね


◯乱破セット【軽鎧】
毎回恒例の必殺チャージ率+1を踏襲しつつ
順当にきようさが上がってはいます
しかし特技ダメージ+20はあまり期待ができません
移動速度は魅力的ではありますが
日常使用やレース大会等を除いた場面では
防衛軍高速周回の先導道具使いのみ
思い浮かびましたね
しかし明確に必要とはならないでしょう
ライバルとなる
ワンダラーズ・空賊・漆黒が強力ですので
買い替える必要はありません
※これが道着なら強かったのに。。。


◯プロディトセット【服】
ほぼ旅芸人専用装備である待望の風のマント上位!?と思いきや必ずしもそうではなくて少々微妙です
順当にステータスは上がっていますが
体下がフリー装備でなくなりましたので
スパングル体下装備の開戦時10%で早詠みを
受けられなくなりました
そして風のマントの
素早さと風耐性を失って得たものは
きようさと呪文特技の効果範囲延伸
きようさはまず旅芸人とっては
700あれば充分ですので不要となります
レンで装備するわけでもありませんよね
風耐性は必須と言われれば否ではありますが
素で20%あるだけでも全く違います
呪文特技の効果範囲延伸を主に受けられるのは
ハッスルダンス系と癒しのメロディ
ブーメラン系特技です
しかし元々防御寄りのこの性能にブーメラン系特技の範囲延伸をしたところであまり効果は望めず
ハッスルダンス系の範囲延伸も
正直あまり意味はありません
しかしながら今から風のマントを揃えるよりは
おすすめとはなります
回復量上昇は半端にしても意味がありません
ベホイムの頻度やハッスルの回復量等
旅芸人をどのポジションとして考えるかによります
それらを総合的かつ俯瞰的に理解できなければ
私としては
グレイスフルやスパングルを強くおすすめしますね
※多属性耐性の私は風のマントから
 絶対に買い替える予定はございません


今回は以上です
残念ながら全体的に弱いんですよね。。。
これでは市場全体が回らず停滞してしまい
物が売れません
後はわかりますよね?

今回は以上です

皆さんいつも見て頂き誠に感謝ですよ!

私は今後も更なる高みを目指して
考察・考案・検証・研究を
行っていきます!

長い長い記事を見て頂きありがとうございます!
気軽にコメントをお待ちしております!!
いいね! 35 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる