まぁ前回の続きです^ ^
Q.モンスタータロットが多くて何を選べばいいかよくわからない(>_<)
これは"作ったデッキのコンセプトを活かす為のモンスタータロットを選ぶ"っていうのが1番いいかなって思います。
例えば攻撃系の赤のタロットを多く組んで主に攻撃要員として使う場合、攻撃魔力を上げるベビンゴサタン、作れるようならヘルバトラーを選ぶっていうのは良いと思います。
そして応用として1種類のモンスターを入れられる枚数の制限があるのですがSランクのベビンゴサタンとAランクのミニデーモンは別のモンスターなのでベビンゴサタン5枚、ミニデーモン5枚入れる事でさらに攻撃魔力を底上げする事ができます。
Q.タロットカードは審判とか便利なものが多いのはわかるけど、いざっていう時手元になければ意味がないんじゃない?
これの対策としては引いたらそのカードを1枚キープしておく!とかありますが、特技やカードの性能の利用で狙って欲しいカードを引く事は可能です。
1.SSランクのわたぼうのカード
このモンスタータロットは
"戦闘開始時に必ず手札に入る"
という効果です。これを利用すれば戦闘開始時すぐに力のタロットでパーティにバイキルトをかける。というような事ができます。
2.特技"エンゼルのみちびき"の利用
この特技は
"エンゼルスライムのタロットカードを手札に加える"という効果です。例えば審判のエンゼルスライムをデッキに入れておけばこの特技を使う事によって任意に審判のタロットを手札に入れる事ができます。
3.特技"魔王のいざない"の利用
この特技は
"デッキにあるSSSランクのカードを手札に加える"
という効果です。手札の上限が4枚なのでデッキ内にSSSランクのカードを4枚以下にすればこの特技で任意のカードを最大4枚手札に加える事が可能です。注意すべき点はSSSランクのカードを5枚以上入れると100%狙ったカードを引き寄せられないので気をつけましょう。
最後に参考までに私が海冥主メイヴのⅠ~Ⅲ用に使っているデッキを紹介します。
戦車 バズズ ×1
戦車 デュラン ×1
死神 アトラス ×1
死神 ベリアル ×1
塔 ネクロバルサ ×1
塔 ヘルバトラー ×2
力 エンゼルスライム ×1
力 わたぼう ×1
力 ネクロバルサ ×1
皇帝 ミケまどう ×1
皇帝 スイートトロル ×1
世界 タイプG ×1
世界 マッドスミス ×1
教皇 タイプG ×2
節制 ミケまどう ×1
節制 マッドスミス ×1
審判 スイートトロル ×1
審判 エンゼルスライム ×1
一応いろいろやるバランス型。開幕のバイキルトは基本なので力のわたぼう採用。エンゼルスライムは2枚の上限があるので何にしようか悩んだ末に力と審判にしました。世界も捨てがたいけど力優先にしました。タロットの射程距離を伸ばすマッドスミスとミケまどうはわかってる人ならおそらく多くの人が採用してると思われます。人によってはミケまどうの1ランク下のダークペルシャを採用して更に射程距離を伸ばす人もいると思います。
他のモンスターの選んだ理由としては
・ステータスの底上げ
・テンションを利用した火力アップ
って感じです。ヘルバトラーとタイプGはステータスの底上げです(ホントはキラーマジンガにしたいのですが…)ネクロバルサとスイートトロルはテンション上げの為に採用。
SSSランクのカードは悪霊の神々を採用しました。SSSランクのカードは他に伝説の三悪魔と幻界四諸侯があるのですが、SSSランクのカードを使う場合はこの3種類のどれかにするのが基本です。前の記述にあるようにSSSランクのカードを入れすぎると魔王のいざないが上手く使えなくなります。
バランス型とは言いましたがどちらかと言えば攻撃主体な感じです。人によっては審判外して補助や攻撃タロットを増やす人もいると思います。他に女教皇を採用してる人は結構多い気がする。
とにかくデッキ内容は人によって結構違うと思うので自分で試しながら決めていくのが1番良いと思います
。使っていくうちに自ずといろいろわかってくると思うので、この日誌を見て占い師が手付かずの人が少しでも興味か沸いてくれたら幸いです(*^ω^*)