目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

災いの魔神を討つ者

せいじゅ

[せいじゅ]

キャラID
: LD231-449
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

せいじゅの冒険日誌

2014-12-11 14:48:40.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

■ピラ8での殲滅優先順位についてのあれこれ

昨日、ピラ8で意見の相違があり、おじさん言いたいことが正しく伝えられなかった気がしてポイズン!
なので簡単ではないけど、モノ申してみる。

ただし、これおじさんの独断と偏見なので違う意見はそれはそれでいいかなとおじさん思うの。 さて、話をする前に前提条件を固めておきます。
今回の話は、以下の条件です。

攻略先:ピラミッド8層
構成:魔法使い2名 僧侶2名
お題:せん滅する順番

では、結論からいうとおじさんはピラ8で倒すべき敵の優先順位は
以下の通りだと思ってる。

①秘宝の楽奏兵
②秘宝の聖騎士団
③使い魔
④秘宝の魔象兵
⑤秘宝の空挺長、秘宝の千人隊長、秘宝の破壊兵

なぜかというと、1と2は【凍てつく波動】をしてくるから。
じゃ、なぜ「凍てつく波動」がだめなのかなんだけど、これは
殲滅速度が下がるからだね。
では、なぜ殲滅速度が下がるかだけど、これを説明する為におじさんの
基本思想から説明するね。

おじさんは、ピラ8に限らず、ドラクエ10において重要なのは以下に
早く敵を全滅させるかがポイントだと思ってる。

じゃ、早く倒すためにはどうするかという次のステップの話。
これは、当たり前だけど自分の有利な状況を以下に維持するって事になる。
つまり、デバフ(ヘナトスやルカニ)やバフ(祈りや覚醒)を維持しつつ、戦闘を継続するってことだよね。
これを基本にすると、いかにバフが消えてしまう【死亡】や
【凍てつく波動】を食らわないようにするかってお話になることが
わかるよね。これがおじさんのドラクエ10における戦闘の仕方の思想だね では、話を戻してピラ8の場合。
ここからは魔法使いの話をするよ。殲滅の優先順位の話だしね。
例えば「秘宝の魔象兵」と「秘宝の聖騎士団」のどちらを先に倒すかで
話を進めるね。おじさんが「秘宝の聖騎士団」を選ぶ理由は2つある。

1.リカバー時の必要ターンが「秘宝の聖騎士団」のほうが多い
2.HPの差

まず、2から説明するね。
これは、単純にHPが多いほうが倒すまでにかかる時間がかかるよね?
だから、①~④に関してはHPが少ないほうを優先してるよ。
敵が減ればその分だけくらうダメージが少なくなるよね。
だから、いやな攻撃をしてくるHPの少ないやつから倒すべきなんだ。

次に1なんだけど。まず、【凍てつく波動】をされると魔法使いは
【早読み】と【覚醒】をかけ直さないといけない。
さらに【スクルト】や【聖女】なども解除されちゃうと、最大で
5ターンかかるんだ。
では、毒だけど、これは1ターンで回復する。
もちろん、ダメージが90で大きいんだけどね。

この辺は、PTの意識の差もあるんだけど理想だけで話すと
毒の解除は食らった人が自分で毒消しを飲めば1ターンで済むんだ。
だけど、【凍てつく波動】はそうじゃない。
だからおじさんは、HPが少なくて【凍てつく波動】をしてくる
敵から倒すべきだと思う。ちなみに、毒の解除の場合は、魔法使いさんが
毒消しを僧侶さんに飲ませるのがベストだね。
【べホマラー】をしていたり【キラポン】を振りまいてる僧侶さんが
毒を解除するよりは魔法使いがするほうがおじさんはいいと思う。

だから、おじさんは①~⑤の優先順位で敵を倒したほうがいいと
アピールするよ!
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる