目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

作曲家

たっく

[たっく]

キャラID
: GO059-358
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

たっくの冒険日誌

2021-09-21 18:28:26.0 2021-09-21 18:39:15.0テーマ:その他

偽の日本マイクロソフト?(詐欺です)

パソコンで様々な動画漁ってたら、知らないうちに地雷を踏んだらしく、少し大きな警告音が鳴り始め、パソコンの画面には様々なウィルスらしきページが貼り巡らされた。

解除方法は・・・・・・。
下記の番号に電話をして解除をして下さい!
直し解除され無い場合はパソコンの全機能・・・。
(慌てたせいで覚えてない)

結構な音量でずっと喋ってる。
パソコンの電源切ってもウィルスが入ってるか制御不能。

アナウンスされていた番号に電話したら、少し片言の日本語を話す外人が応答した。

パソコンの状況を説明して、先方の指示の元、先方がパソコンを維持れるようにした。

先方は片言の日本語でポインターを使いながら「これとこれがウィルスね」と節目してきた。

ウィルスの解除と元通りにするから指定する物を買って来て欲しい。と言われた。
物はコンビニで結構な額で売ってる物。
何だっけ?
テレビで聞いたことあるけど、実際はよく知らない。
買いに行っ入る間は電話はそのまま放置で、それを買って来て戻ったら、裏に書いてあるコードを教えてくれればパソコン元通りに治します!!
と言ってた。

電話口で「なんだよ、詐欺じゃん!!」と言った。
詐欺と分かった瞬間、ウイルスは諦めて、先方に「ウイルス諦めるからパソコン返せ!!」って言った。

そうしたら一方的に電話が切られた。
再度かけ直して、パソコン返せ!と言ったら、上の者が出てきた。

語力は対して変わらない外人で、ソイツに少し切れ気味でパソコン返せ!!って言ったら電話が切れた。

再度電話をかけると最初の奴で、それっきり上の者は出てこなくなった。

最初の奴が出て、また電話切られて4回目の電話で
こっから32分のバトルが始まる。

先方・パソコン治すから今すぐ2年の30000円払え(最初は2年の45000だった。)

たっく・今はお金持ってないから名前と住所の場所に請求書送ってくれれば支払うよ!!

先方・ダメ、今すぐコンビニに行ってカード買って支払えって下さい。

たっく・何で今すぐなんだって!!
    送ってくれれば支払うって言ってんじゃん!
    話分かる上と変わって。

同じやり取りを延々32分。
その間にパソコンのウィルスは無くなっていて、堂々巡りノ為電話をこっちから切った。


皆さんもご存知かと思いますが、立派な詐欺なんで仮にウィルスに掛かったら、丁寧に応対しなくて大丈夫。

僕は最初ビックリしました。

口喧嘩とか口論に免疫が無い人は・・・それでもダメ
とにかく先方の要求通り払っちゃダメ。
最近の詐欺は意外と安価です。

騙されちゃ行けない。
心配な時は相手の住所と電話番号と名前を聞く事。
絶対教えないから~教えない=詐欺です。


新鮮なネタなのであえて日誌に載せます。

騙されるなよ、冒険者の皆。

今回もありがとうございました(^-^)
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる