思いつきでRTAを走ったので、自作チャートを書いておきます
一応ネタバレ注意(こんな序盤の話終わってない人が読まないと思うけど)
読みにくいと思います
【レギュレーション】
村焼きRTA(自作ルール)
【計測区間】(共通)
「冒険の書をつくる」選択~エテーネ村襲撃ムービー前の暗転明け
【ルール】(共通)
ムービースキップ禁止
システムによるスキップ禁止(スキップしますか?と言う選択肢はいいえを選ぶこと)
しばりプレイなし(オフラインのみ)
ごきげんなぼうしを入手したらその場でかぶること

●オフライン版チャート
キャラ作成後スキップしますか?の選択肢はいいえ
イベント中の文字送りはA連打しながら十字キーをかちゃかちゃする
ダッシュはRボタン
ツボやタルの中身は固定(「たからもの」)
ムービーを終えて自宅から出る
アバの家(教会)に向かう途中の岩の裏側にあるツボを調べてやくそう入手(チュートリアルを閉じる)
教会の左脇のツボからまほうの小ビン入手
教会に入り右手のキッチンのタル左側からまほうの小ビン入手(の隣は5ゴールドなのでとらない)
シンイに話しかける
村の北側の民家の奥の村人から干しどくけし草入手
向かいの水車小屋の村人からフカフカのもみガラ入手(この2つは順不同。やりやすいほうで)
シンイに話しかけてイベント(下に入力しておく)
アバの部屋に行く、イベント(上に入力)(シンイの部屋で再開するので)
村を出る途中自宅の入り口側のツボからやくそう(左側はなにもない)
いしずえの森で妹とごきげんなぼうしを入手すぐかぶる
直にアバに報告(間違ってシンイの!に行かない)
イベント後家の前の女の子からやくそう、橋の前のおばあちゃんからまほうのこびんを入手
やくそう3、こびん3になればOK
戦闘速度は超はやい(道中エンカしたら逃げる前に設定する)
逃げミスしたら三角ボタンで作戦を開く
・魔導鬼ベドラー戦
シンイ、妹がMP4くらい?まで減ったら小ビンで回復(MP減りすぎるとNPCも小瓶を使ってしまいロス)
やくそうで回復補助
することないときAぺちして会心おいのり
フラタイフーン(転びあり全体攻撃)転けないこともおいのり
ベドラーはHP300とのこと
シンイはMP24、メラはMP2 ダメージ11~14?
シンイにこびん2回、妹にこびん1回振る。
妹にも攻撃させたいが、フラタイフーンで崩れた時にやくそう取っときたくもある。
シンイにメラを全部打ち込んでもらい、加えて何回か妹に叩いてもらう
ベドラー戦後敵がいなくなるので、村まで走るだけで難しくない
●オンライン版チャート
同じ流れだけどオフラインとの相違点
文字送りは十字キー左長押しとAボタン連打
キャラ作成時その名前でいいか2回聞かれる連打しないよう慎重に
消費アイテム入手が全て不要(冒頭からやくそう3、こびん5支給されているため)
アバに枕を渡すイベント後、アバの部屋で再開する(左後ろの扉へ)
妹入手後、村にすぐ戻るかの選択肢がでるのでいいえお告げイベント後、教会の方を向いて再開するので後ろに入力しておく
敵に捕まりやすいので大回りして走るのも大事
たまに目の前で敵がポップするので、ポップ位置を大体把握しておくといいかも
・魔導鬼ベドラー戦
壁をしながらとにかく殴るが基本
MPが減ったら小ビンで回復
フラタイフーンが来たら離れる(かなり猶予がある)
HPは気にしなくていい
おまけ話
通常RTAではオンラインでもオフラインでもスキップされているパートなのでRTA用の情報が全くなく、難易度も低いので通常攻略情報すら少なく、プレイ動画を見て回ったり実地で調べたりしていちからチャートを作りました
とくにオフラインでどのアイテムを何個どの順で入手するかは自分で考えるのが面白かったです
何かあれば追記します