目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の女神

れいなリボン

[れいなリボン]

キャラID
: GA326-950
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

れいなリボンの冒険日誌

2021-04-01 11:21:45.0 2021-04-01 11:26:02.0テーマ:その他

新装備雑感

いよいよレベル110装備が来ましたね。
どれが「買い」でどれが「スルー」なのかもう皆さんは決めました?
まだ購入していませんが、個人的な雑感をば。

◆ワンダラーズマント(盗賊・魔戦・道具)
これは「買い」です。
私はストーリーはいつも盗賊で進めています。
お宝探しで宝箱を回収しながら。
バージョン1.0の開始時からずっと。
だからバトルでも「お宝ハンター」が出やすい「究明者」、「ヴァンガード」、「大怪傑」と買い替えてきました。
今回も必殺チャージ率アップが付いています。
そして更に開幕100%早詠みがある!
これは魔戦と道具にとっても垂涎物。
特にバイキルトが異様にモーション長いから早詠み有るのと無いのとで雲泥の差。
すなわち2種類買う必要が無くてワンダラーズだけで全部OKって事ね。
しかも、体下フリーと来たもんだ。
これを買わずして何を買う?

◆ 魔侯爵のよろい(戦士・パラ・魔剣・魔戦)
鎧は前作のミラーアーマーが傑作なので買い替える人は少ないでしょうね。
でも、コレの特長はブレス8%カット。
体上と盾と宝珠でブレス完全無効にできる。
今までブレス100ってカテドラルのローブ職でしか成し得ませんでしたが、鎧職でもできるとなればかなり大きいと思う。
全員ブレス100のパーティにできればレオパルドにしろレグナードにしろ勝率が大幅に上がると期待できます。
自分ができなくてもブレス100の魔剣とかサポで借りられる様になるだけでもね。
ただしゴールドと金の練金石が相当かかりそう。
それらに余裕が有ればミラーアーマーとは別に1セット揃える価値があると思う。

◆ 妖炎魔女のドレス(魔法・賢者・僧侶・占い・デス)
炎と闇のダメージアップや暴走率アップなど、完全に攻撃型です。
魔法使いをやる人は間違いなく買い替えますよね。
ガルドドンなど攻撃型賢者をやる人も。
しかし魔法をしない、賢者はヒーラーとして育てているって層には不要かも。
ローブ系は99のカテドラルが優秀でかつブレス100%にできるので、なかなか手放せません。
DPSを上げる事よりも、とにかく死なない事を優先したいので。

◆ファフニルメイル(バト・まも・武闘・踊り)
さて、このカテゴリーは105のガナドールよりも良いかどうかにかかっています。
ガナドールは「常に」行動間隔短縮です。
今回のこれもそれらしい物が付いてはいますが所詮3%とか5%とかです。
なので「スルー」かな。
もちろん基礎パラメータで攻撃力や素早さなどが上がるので総合的な比較リサーチが必要ですが、おそらくガナドールの手数の多さには敵わないと思う。

◆グレイスフルコート(旅芸・スパ・レン・踊り・遊び)
どの職をメインに使っているかですが、私はこの中では旅(ヒーラー)です。
従って「巨商」「ポールスター」「風のマント」と買い替えてきました。
なので「スルー」確定です。
レンはドレアムで使っていますがヒーラー枠ですし、鎌スパはレベル特訓上げでスマイル兼回復蘇生要員、扇踊りは魔剣に席を取られ、遊びは口笛要員。
なのでヒーラー用の服でもまあ良いかって感じ。

まとめると、
鎧は、ミラーアーマー(108)
ローブは、カテドラル(99)
盗賊用は、ワンダラーズ(110)
旅用は、風マント(108)
バト用は、ガナドール(105)
でリーズナブルかつ荷物スッキリ。

お金と装備枠に余裕が有れば、
魔侯爵の鎧でブレス完全ガード(110)
アタッカー用ローブの妖炎魔女(110)
をプラスする。

って結論に至りました。

もしも、
「それ良さそうだけど致命的な欠点があるよ」
「コレ実はかなり使えると思うんだけど」
「このセットを入れてないとは何事か!」
などご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いします。
いいね! 30 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる