目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

白き者サイレス

サワオー

[サワオー]

キャラID
: AV076-616
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

サワオーの冒険日誌

2023-06-07 13:05:03.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

祝20回バトエンビーチ交流イベント

幸せの青い鳥ってホークブリザードのことだったのかな……
あ、どうもサワオーです。

先日例によってぬぬんさんのバトエンイベントに参加しました。

ルールについて
①クイックケーキを入れる。

②以下のバトエン禁止。おおさそり、ゴーレム、死神貴族、あらくれチャッピー、キラーマシン、爆弾岩、アサシンエミュー

というものでした。

強いバトエンの多くが禁じられる大会でした。


感想
ルールが三王戦に近いものがあり、個人的に燃えていました。

結果は悪くなかったですし色々なデッキを試せたのはよかったです。
ホークブリザードをデッキに入れて1位を取れたのはとても嬉しかったです。

使用したバトエン(うろ覚え)

グレイトドラゴン
若葉の精霊
バロンナイト
シャイニング
ホークブリザード
ひとつめピエロ
メタルドラゴン
スライムナイト
アークデーモン
くさった死体



考察
今回のルールで強いバトエンの多くが禁じられたと書きましたが、禁じられていない強いバトエンもあります(強いって言っても色々ありますが)。

今回採用が特に多いと予想していたのは
シャイニング
カイザードラゴン
の2つ。

次点で
グレイトドラゴン
でした。

特にシャイニングはチェンジアタックで●に60ダメージ与えできます。
これを避けるのが重要で基本的に1本目は★スタートで戦う選択になりました。
これについては概ね正しい選択だったのかなと思います。

カイザードラゴン、グレイトドラゴンのタフなドラゴンの採用も予想されたのでスライムナイトを入れたデッキも初回と最終回で使用しましたが、結果的に相手を利するような結果になってしまい勝利はできせんでした。

2回戦、3回戦は若葉の精霊とグレイトドラゴンで粘りクライマックスでマジックスープひとつめピエロでフィニッシュするデッキを組みました。
2回戦目は、はぐれメタルが出てきて完封されるギリギリのラインで勝利。

3回戦目は途中でひとつめピエロを出したりクイックケーキを投入した結果息切れで2位止まり。

4回戦目、アークデーモン、メタルドラゴン、ホークブリザードという組み合わせで挑みました。●に対しての攻撃が薄くバランスが悪いですが割り切りました。ホークは最後まで隠したかったのでタフな2本に頑張ってもらい終盤へ。
素早さ5と足の遅いのホークですがシャイとグレドラ相手であれば先手を取ることができます。最終的にザキで相手を一掃し勝ちました。
★の天敵が少なかった今回、ホーク活躍の場ができました。


対戦した方々で気になったのはボーンバット、はぐれメタルです2回以上見かけた気がする。
ボーンバットは普段見かけることが少ないので今回のルールならではなのかなと。
はぐメタはクイックケーキを使用したシャイやグレドラをも凌駕する素早さで先攻できますし、息を吸い込んだグレドラの攻撃をやり過ごしたりできます。チェンジで多段攻撃をしてくるキラーマシンが居ない今回、選択肢として考慮すべきだったかなと反省。

次回に向けていい出目が出るように徳を積んで行きたいと思います。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる