こんばんは。
アップデート内容が発表され、目玉である?エンドコンテンツの?
バトエン大会とバトエンの修正が入りましたね!!!!
バトエンの修正について個人的な見解を述べていきたいと思いますが、長くなるので先に総括します。
個人的には今回の修正内容は首をひねる部分もあります。
また他にも下方修正、上方修正を希望するバトエンは多々あります。
新たなバトエンの追加も待ち望んでいますし、システム的にも機能追加なども望みたいところです。
しかしながら今回のテコ入れが入ることで環境が変化し新しく楽しめるのは嬉しい限りです。無限に遊べるね。
バトエンが運営に忘れられてなくて良かった。
以下、各バトエンについて読みたい人は読めばいいと思うよ。
おおさそり(下方修正)
すばやさ7→6
前回に続いての弱体化です。今回注目すべき修正です。
すばやさが1下がることでチェンジアタックでマヒする前に行動出来るバトエンが増えます。
修正後、特に影響を受けるのはすばやさ7の★バトエンで
その数は6本にもなります。
マヒや毒の厄介さ、スカラで多段攻撃を無効にする強さはそのまま活かしつつも他のバトエンの活躍の場を増やすいい修正だと思います。
あらくれチャッピー(下方修正)
HP120→110
チャッピーの強さは素早さとステーキとの相性の良さにあります。
HPのダウンの影響はほぼないでしょう。
死神貴族(下方修正)
全員に20ダメージ→10ダメージ
出目の1つがかすかに弱くなりました。
しにがみきぞくの強みは★への火力であったり素早いのにHPが高、打撃無効ができる点にあるので、なのであまり影響はないでしょう。
大王イカ(下方修正)
全員に40ダメージ→全員に30ダメージ
死神貴族同様、全体攻撃が若干タウンです。
あまり影響はないでしょう。★に対して若干戦いづらくなったかな?
もみじこぞう(上方修正)
すばやさ7→8
おおさそりで触れた通りすばやさ7のバトエンは数が多いです。
そこから脱却したのは大きな一歩です。
元々破壊力のある出目を持っているバトエンでしたが、HPとすばやさの観点から採用には至りませんでした。
今回すばやさが改善されたことで改めて検討が必要そうです。
オニオーン(上方修正)
すばやさ7→8、HP100→110
すばやさ7からの脱却その2。
ひくいどりやキラーマシンなどが攻撃する前に眠らされるなど場を荒らしそうな雰囲気が出てきました。
なお、すばやさ8はバサラーナ唯一だったのですがそれが崩れました。
サイレス(上方修正)
すばやさ10→11
すばやさが上がったことで天敵であるガチャコッコ、ナスビナーラに先制出来る様になり、パンドラボックスのザラキーマ反射の可能性が上がりました。
クライマックスではチャッピーや死神貴族と対等の早さで殴り合えます。
終盤戦のバトエンとして改めて検討する価値がありそうです。
さまようよろい(上方修正)
HP100→120
HP20上昇はかなり大きな修正です。
が、元々HPもすばやさも低かったのでやっと修正が入って多少マシになったかなという印象です。個人にはホイミン呼ぶとか大胆に修正して欲しかった。
ヘルボックル(上方修正)
ヒャダルコ★30ダメージ→★40ダメージ
チェンジのダメージが10アップは地味に大きい。
しかもヒャダルコの出目は2つあります。
★キラーとしての性能が増しました。
ワイトキング(上方修正)
バギムーチョ●60ダメージ→●70ダメージ
最大火力が増しました。ただそれだけです。
ボーンバット(上方修正)
ドルマ●50ダメージ→●70ダメージ
今のはドルマドンではない、ドルマだ。
と言いたくなる破壊力になりました。
出目が2つあるので比較的出しやすいです。
サイレスでマホカンされたら自分がほぼ即死です。
おつむっこり(上方修正)
かいしん★60ダメージ→★80ダメージ
かいしんダメージが若葉の精をリスペクトした数値に進化しました。
HPもリスペクトしていいんだぜ?
以上。