第6回三王戦で優勝しました!サワオーです。
自分で言うのもなんですが、参加人数が少ないとか言うことはなく予選突破含めて決して簡単な大会ではないです。
ただ個人的にこの大会は相性がよいというか、運がいいです。決勝の最後もどちらが先攻を取るかという状況で先攻する事ができました。
三王戦については
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/423459971895/view/7869250
こちらをご確認ください。
決勝戦の様子はこちらで
https://www.youtube.com/live/M_6h_U61w34?si=M_OhgzhcAEX7mQif
2時間45分くらいから見れます。
勝者のコメントとして
自分が信じてたデッキを使い続けてよかった
と言いましたが、そのデッキについて勝手に解説します。(ここから少し長いので興味のある方だけ読んでもらえれば大丈夫です。)
デッキのレシピですが
●メタルドラゴン
●テンツク
★シャイニング
というデッキでした。
(6回中4回これだったと思います。)
このデッキは大会の1~2週間くらい前から、フリーバトルで何回も回していました。
何回も回すと何となく戦いやすとかが分かるような気がします。
バトエンの採用理由
●メタルドラゴン
第一にサソリ対策としてマシン系が欲しかったというのがあります。
ミサイルの印象が強いですがスカラを使うと場持ちが良く、出目にミスがないのが強いです。ミスがないとは言いつつもHPが低い相手にはミサイルがミスとなり、素早さも低いため終盤は強くないです。
チェンジする事はあっても最後に残すことはありませんでした。
なお、このバトエンが苦手とするキラーマシンをよく封印していました。
●テンツク
素早さが早くミスが少ないので終盤向きですが、踊りが上手く決まればHPの割に粘れるので序中盤も戦えます。フリーバトルでこれに気付けたのがよかった。
チェンジで誘う踊りを狙えるのが特徴で、決勝でひくいどりのブレスを阻止したのは値千金でした。
★シャイニング
今回の大会で採用するプレイヤーが多い印象がありました(夏だからかな?)。
チェンジが強力なので狙えるときはぜひ狙いたいです。出目にミスがなく火力も高いのでクライマックスまでケーキとセットで残すようにしてました。(但し、たまによく寝る)
サソリが苦手でチェンジを潰されがちですが今回のルールだと安全に出せることが多かったです。
冒頭にも書きましたが決勝では第3回第4回大会のチャンピオンであるごぶチキンさんとシャイニング対決になり、あと一撃というところで互いにクイックケーキを出して運良く先攻して勝てました。熱い展開でした。
バージョン7.1では公式からバトエンに関して何もなかったので、バージョン7.2では何かしらありますように…