どうも、「しぐさ書」が欲しいためだけに日誌を書くのがバレバレ、物欲丸出しだな、よく顔が出せるな、厚顔無恥だな、太々しいな! と色々言われそうなものぐさ魚であります。
まあ書くからには面白い手みやげ話を一つでも、と思うんだけど、それを構成するのがどうにも面倒くさいので放置気味になってしまうんですな。
まあ前置きはこのくらいにして、色々書きたいことはあるけど、今回は依頼書の話題にしようかなと思います。
依頼書はアップデート直後からちょくちょく手に入れてはいるんですが、その時の敵の気まぐれというか、手に入る時と入らない時の差が結構激しいですね。
バザーで売ってたりするらしいけど、貧乏暇ナシのオレには無縁だよってことで、自分で手に入れた依頼書しか今のところ攻略してないです。
で、最近手に入れるものは、☆半分で報酬が「ふくびき補助券1個」のものばかりが連続して、どれほど討伐隊に売っ払おうかと悩んだことか。
こんなん初心者が攻略すればいいじゃん! なんて。
普段倒してる敵は、そこまで弱いヤツばかりではないんだけどな……。
で、討伐依頼の内容もなかなか面白いですよね。
特に印象深いというか、ちょっと有名になっちゃったものは、オレが記録係オットーさんから受け取った一番最初の依頼書なんだけど……
『いつもエサをやっていてなついてきたアイアンクックが、私以外の人からもエサをもらってたの! ひどい! 薄情なあいつらを3匹こらしめて!』
といった内容のものでした。えーっ……
そんな理由で退治されなきゃならないのか? とツイッターに書き込んだところ、ものすごい反響が……
「そもそもアイアンクックって何食べるの?」という質問ももらったんだけど、「オレが知るか!」っていう(笑)
依頼書の文章、結構理不尽なイチャモンとか言いがかりのようなものもたまに見かけるので、面白く読ませてもらってるけど、何となくやる気が出ないこともありますね。
あと、プクプクピーチの討伐書もよく拾うんだけど、真犯人は多分メイジキメラだと思います。「しびれだんびらが〜」というのもあったけど、どう見てもそんなもの興味無さそうだし。
さて、現在依頼書が山のようにあるので、これからサクッと討伐に乗りだしてきます!