目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヘッポコ道具鍛冶職人

ラステル

[ラステル]

キャラID
: DW059-347
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ラステルの冒険日誌

2023-03-22 09:04:57.0 2023-03-22 09:23:40.0テーマ:職人活動

ツボ・ランプ錬金依頼で心得ておきたいこと

むかーし、ドレアしたくて購入した「オニキスの魔剣」、もう使い道が分からなくなったため、ツボ錬金ギルドで錬金効果を付けてもらい、結晶用として使うことにしました。
なんでドレアに使うのに、出来のよさ★★★持ってたんだ、って言われると、……その時は旅人バザーにそれしか置いてなかったんだよなあ。 実はオレ、ぺーぺー冒険者の頃はツボ錬金職人だったので、錬金がどういう職種なのか、という基本的なことは知ってます。
まあ、ちょっとマスター・ポーリアとは色々あって、ギルド辞めちゃったんだけど…その話は長くなるのでまた今度書こうかな。

ところで、錬金職人以外の人は、ツボ・ランプ職人に頼めば、手持ちの装備に錬金効果を付けてもらえることを、案外知らない人は結構いるんじゃないかな?

古い記事だけど、運営だよりに詳細が載ってるから、気になった人は読んでみてほしい。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fe131d7f5a6b38b23cc967316c13dae2/

ひとつ、元ツボ錬金職人のお兄さんから大事なこと。
「どんな錬金効果が付くかはその時の運次第」

これは本当に、頼む側の人には知っていてほしいことなんだ。
もちろん、性能のいい道具を使ったり、術者の職人レベルが高けりゃ、ある程度いい結果を狙うことはできる。
でもなぁ…錬金職人は毎回ギャンブルやってて、プレイ動画で職人の盤面を見たことがある人なら知ってると思うけど、ルーレットで付く効果が決まっちゃうんだよね。他の職人のような目押しっていうのが、ほぼ不可能な世界なのね。

だから、思うような効果が付かなかったとしても、依頼を受けてくれた人に当たったりしないこと。
今は錬金石という便利道具があるから、大事な装備はそっちで鍛えてあげよーな!
事前に取り決めた依頼金もちゃんと払うんだぞ!

以上、錬金依頼をするに関して、心に留めて置いて欲しいことでした。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる