目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代子分

ウクレ

[ウクレ]

キャラID
: AY181-108
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ウクレの冒険日誌

2024-01-26 22:02:28.0 2024-01-26 22:12:09.0テーマ:その他

番外編:今週のゲーム生活(Palworldで思うこと)【ゲーム】

不定期で、僕のゲーム事情を書いていく自分メモ日誌。
ほぼ、ニンテンドースイッチのゲームです。
ここ最近のご報告。

・・・なんですが、この日誌は番外編。
パルワールドというゲームについて、今考える、個人的な思いを書きたいと思います。

では、スタート!





改めて、パルワールドについて。
日本のゲーム会社が、今月19日に早期アクセスをスタートさせたゲームです。
https://www.pocketpair.jp/palworld?lang=ja

プラットフォームは、パソコンのSTEAMと、Xbox。
発売5日で800万を売上げる、大ヒット中。


ただ、発売前から、パルという生物はポケモンに酷似しているし、
ゲーム自体も、アークやゼルダに似ているということで話題になっていました。

ちなみに、僕は実際には遊んでいません。
何人かの配信にて、プレイ映像を見ているのみです。



前述したように、発売前・後と、いろいろ物議をかもしているゲームではありますが、
人の実況動画を見ただけの僕の感想ですが、僕は遊びたいとは思いませんでした。

制作者は、ポケモンはじめいろんなゲームをリスペクトして作ったと言ってますが、
ポケモンにそっくりの生物がこん棒で叩いたり、叩かれたり、銃で攻撃したり、労働させられたり・・・
それが本当にリスペクトでしょうか?
自分の好きなポケモン(似の生物)の、このゲームでの扱いを見て、嫌悪感しか感じませんでした。


僕はゲーム制作者ではないので、こんなことを言うのはアレですが、
少々のパクリなら問題にすることはないと思います。(今回のパクリを少々と言うかは別)
どのゲームも、何かしら先人のパクリが入ってるものですし。
でも、そこに本来の尊敬がないものは、やはり売名行為商法を感じてしまいます。

パクリだけでも、パクリ元のファンはモヤモヤするもの。
モヤモヤ以上に、怒りや悲しみを覚えるパクリゲーは、パクリの範疇を超え、リスペクトとは呼べないものだと僕は考えます。


今回のゲーム、パルという生物がポケモン似ではなかったら、
最初からこれほど話題になり、これほど初動で売れたでしょうか?

遊んでいる人にはとても好評みたいなので、ポケモン似になどせず、
自分たちの作った新しい生物「パル」で勝負して欲しかったと残念に思います。



最後に、25日に発表された、株式会社ポケモン(以下、株ポケ)の声明をお伝えします。
これは、他社ゲームにポケモンが酷似してないか?という問い合わせが、株ポケに多数あったということでの声明です。
https://corporate.pokemon.co.jp/media/news/detail/335.html

もちろん株ポケは、ポケモンのいかなる利用も許諾していないとのこと。
そして最後にこう述べて終わっています。



 弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、
 その世界を大切に守り続けながら、ポケモンの世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。



これこそが、ゲームへの、そしてそこに生きるキャラクターへの愛を表していると僕は思いました。

愛をもってゲームを作り、愛を持ってゲームを遊ぶ。
そのほうが僕は好きだし、楽しいし、そうでありたいと思ってます。



以上、今の僕の個人的意見です。
皆さんのなかで、パルワールド遊んでる方はいらっしゃるかな?
また、僕以上にポケモン好きの方はどう思ってるかな?

いろんなことを思い、感じ、アウトプットして、
ゲームの世界がもっともっと、遊びやすい世界になればいいなと思います。

ご静聴ありがとうございましたw




いいね! 27 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる