こんにちは!
現在、東京・立川ステージガーデンにて開催中の、
「ドラゴンクエストX春祭り2026」のレポート日誌になります。
僕は配信を見ながら、日誌をアップしています。
15時30分スタート予定だったのですが、トラブルがあったらしく、
45分遅れの、16時15分からスタートとなりました。
1つ目の日誌では、陸上自衛隊音楽隊によるコンサートをお伝えしました。
この日誌では、次のコーナーの、「ver7ネタバレイトショー」をお伝えします。
では、スタート!!
なのですが、字数オーバーになり、2つに分けました。
そして、コーナー名そのままネタバレ全開ですよ☆
●○● ver7ネタバレイトショー ●○●
ゲストは、シナリオチーフの成田さんに、
初心者大使から、べってぃに、かずなりさん。
もちろん、MC2人と安西SRも一緒です。
● ver7振り返り ●
まずは、ver7の振り返りました。
ここでも、いろんなお話が・・・
あのベサワキがエステラを完全に忘れることで、創失の怖さがわかるっていう話が
ここではありました。
また、成田さんから、毎回バージョン最後は気を使うが、
ver7.3の最後の孫ゼニスを石化させるゼネシアのところは、うまく作れたとのこと。
3魔王の手にキスをするシーンのリップ音、音響Dの即興演出だそうです。
それに合わせられる声優さんもすごい!!
ゼネシアの「おいしくいただきました」のセリフ、開発陣は、
ここまで言わせてよいのか、最後まで悩んだそうです。
ラストのアストルティア創失では、開発陣で遊んで意見を出し合った時、やりすぎなんじゃない?という意見も多かった。
中津さんのラスボスデザインがとてもよかった。
ドラクエらしさ、鳥山先生らしさがあった。
声優の野口さんがサラっと声をつけたのにも痺れた。
以下、テーマ別に話がありました。
● ver7の全体プロットについて
ver6後に、どんな話をするか悩んでいたが、
10の初期から関わっていた9と繋げて、アストルティア創生を描こうと考えた。
当初3部作(ver6,7,8)の予定だった。
最初、キューロピアは、ゼニアスへ向かう途中の場所だった。
ゼニアスでの冒険のみで ver7にして、アストルティアに戻ってからをver8にする予定だったが、
今の展開で、間延びせず作れたと思う。
ver7は、これまでのver総決算で書こうと思った。
だから、ナドラガンド、魔界が出てきている。
● ポルテ
最初の名前は、トルテ!
アストルティアの真ん中を取って名付けていた。
でも、別作品にこの名前のキャラがいたので、ポルテになったw
ポルテは、これまでのヒロインよりも幼いイメージ。
実際の年齢としては、0歳に満たないくらいの感じ。
そのギャップを埋めるために、師匠というキャラを作った。
声優を野口さんに決めたのは、、演じ分けが一番よかったので。
● ゼニアスの町
アマラーク、ムニエカは、9のセントシュタイン、ベクセリアをイメージして作った。
燈火の調査隊のペアと守護天使を考えて、各町を作っていった。
シナリオチームで、そのペアを選ぶかをドラフトして決めていった。
ウォルドも誓約の園も、9の1万年後というイメージで作った。
誓約の園は、9の神の世界をイメージ。
ということで、残念ですが字数オーバー。
次の日誌に続きます。
お楽しみに!