昨夜眠れなくて、0時すぎまでベッドで起きてたらのお話。
SNSに、DQXの ver8情報が流れてきました。
最初、セーリアに見えたので、なぜ今セーリア??って思ったら、
ver8の情報でした。
皆さんはもう、ご覧になりましたか?
verアプデ前恒例?の、公式や広場よりも先に、各ゲームサイトから解禁になるという・・・
どうやら、その最初の解禁日が、今日20日だったようですね。
とりあえず、2つ情報サイトを載せておきます。
● ファミ通.com
https://www.famitsu.com/article/202604/71979
● 4Gamer
https://www.4gamer.net/games/972/G097227/20260413023/
ver8の舞台は、ユーマグラム。
このユーマグラムには、ソルベルム王国という砂の王国があるらしい。
そして、この王国の女王の名が、セリーナ!?
そして騎士団長が、ハーディオというらしい。
いやいや、セーリアとオーディス王子やん!!!
それにヴェリナードは海・水なのに、砂??
そして砂ならば、あのウルベア大魔人もここで登場するみたい。
うーん、やっぱり ver8はパラレルワールドなのかな?
まだ下書き中なんだけど、メインストーリー大団円のショックを書いてる日誌の下書きで、
僕はこう書いてるんだよね・・・
<以下下書きより抜粋。いずれ日誌にする予定>
春祭りで成田シナリオチーフがこう言っていた。
本来は、ver6~8で方舟編の予定だった。
ver6でジア・クト、ver7でゼニアスからアストルティアへ戻るまで、
そして、ver8でその後の冒険を描く予定だったと。
それを変更して、(ver6はそのままで)ver7にすべて詰め込んだと。
ということは、ver6期間中に、メインストーリー終了が決まったのだろうか?
また、安西SRは、春祭りと広場のコメントでこう話している。
さまざまな要因と複雑な経緯があっての決断。
私自身とても寂しいのですが、タイミングとしてこれでよかったと考えている。
ver8は完結前提で話を作っている。
この完結編を書く機会を持てたこと、幸せと思っている。
これを考えると、ver7で終了だったかもしれないところを、
ver7が好評だったので、新たなver8として、完結編を作る機会を得たとみることもできなくもない。
<抜粋ここまで>
この考察、当たってる気がするな。
ver8はオマケというと聞こえが悪いけれど、1バージョン作ることができるようになったので、
ファンサービスで、いろんなものを詰め込む感じなのかも!?
となると、彼も彼女も、あの人もあの方も、出てくるかしら??
どちらにしても、最後のメインストーリーを存分に楽しもう!
・・・でもね、この ver8後は、もう新しいオープニング見られないんだよね。
そして、エンディングも。トゥビコンも・・・
それがやっぱり、一番悲しいな。
メインストーリーが大団円になっても、神話篇みたいな大きなストーリーごとに、
OPやED、できないかな?
・・・でも、それが大変で、それに時間とられるんだものね。
仕方なのかな・・・