昨日、「音楽の友8月号」が、すぎやま先生&DQ音楽の特集だったという日誌を書きました。
この日誌も、DQ音楽情報日誌です。
皆さんは、「クラシックTV」っていう番組を知ってますか?
ピアニストの清塚信也さんがMCで、クラシック音楽の魅力を語るNHKの番組。
https://www.nhk.jp/g/ts/14LJN694JR/
この番組の、7/16放送回のゲストが、
バイオリニストであり、都響のコンマスである矢部達哉さん。
そこで、ドラクエ音楽の話が5分ほどありました。
この回、僕は途中まで見ていて、残りは後で見ようと思って忘れていたところ、
フレさんがこの番組のことを日誌に書かれていて、それを読んで思い出した次第。
急いで続きから見たところ、なんと、後半ですぎやま先生とDQの音楽のお話&演奏が!!!
NHK ONEを見られる方なら、23日まで閲覧できるので、ぜひぜひ!です。
14分20秒ごろから、ドラクエの話になりますよ。
以下、番組の内容を簡単に・・・
清塚さんのDQ & DQ音楽の話から始まり、
矢部さんのすぎやま先生の思い出話へ。
そして、矢部さんの好きな曲、「神秘なる塔」の話に。
この曲は、8の塔の曲。
10だったら、ソーラリア峡谷って言えばわかるでしょうか。
この曲は、フルートなど管楽器がメインを担当しているんですが、
矢部さんがすぎやま先生に「この曲が好き」って伝えたら、
先生は、矢部さんのためにバイオリンソロ曲に書き直してくださったとのこと!
曲名は、「神秘なる静寂」というタイトルで、この曲が番組で流れました。
フルートとは違った、バイオリンの奏でる塔の曲。
本当に貴重な演奏でした。
これ、DQXでアレンジとして流れてほしいな~
NHK ONE見られる方には、ぜひぜひご視聴ください。
23日の21:30まで閲覧可能です。
以上です。
この夏は、DQ音楽はもちろん、いろんなDQの話題が多いですね。
熱い夏になっています♪