目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

竜切り裂く者

ソレッサ

[ソレッサ]

キャラID
: RJ473-980
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ソレッサの冒険日誌

2022-01-23 11:31:28.0 テーマ:その他

7年半振りの復帰(ただの自分語り)

実際には2週間ほど前から体験版をやり始め、先日製品版を購入したので今更ですが改めて新規で復帰しました。(日誌かけるようになったのはついさっきなので)
といっても最後にやったの7年半前ですし、一応真じゃない災厄の王までやったとはいえ当時とはかなり様変わりしたドラクエXでしょうからもう新規と言っていいのでは、と勝手に新規面しています。

色々喋りたいことはあるのですが、とりあえず今から始める人はもうほとんどオンラインゲームらしい遊び方は出来ないかなー…というのが今のところの感想です。
まぁ私が復帰したのは、ずっとお預けにしていたストーリーをオールインワンパッケージでお得に一気に解放して進めるのが主目的なので最悪ずっとサポート仲間オンリーでもいいのですがやっぱりそれだとせっかくのオンラインゲームなのにつまらないなと感じてしまうと思うんですよね。
でも考えてみれば、新規で始めた人がもうなかなか人と組めないのはVer1.いくつの当時からありましたね。

だからこそ新規さんは早く追いつきたいと言ったり、運営もそれに応えてすぐ追いつけるようにしてるんだと思います。
初期組からしたらたまったもんじゃないと思うんですけど、新規の方達は楽して強くなって人の上に立ちたいわけではなく、単に自分と同レベルの他プレイヤーが少なすぎてソロプレイするしかないから早く混ざれる領域まで行きたいって切実な要望なのだと思います。
まぁ、楽して上に立ちたい人もある程度いるでしょうけど。
運営もせっかく呼び込んだ新規なのだからハマってほしいと思うでしょうし、そのためにはやはり一番プレイ人口の多いレベル帯まではやく到達させてあげようって意図でかなりの緩和をしているのだと思います。

でも、じゃあ追いついた先にあるのは何なのかと言うとガチ勢にならなければ参加資格すらないエンドコンテンツが主。これは当時の強ボスとかドラゴンガイアの時点でそんな感じでグレン城下町に飛び交うチャットもそれ系ばかりだった気がします。
エンドコンテンツをライト勢にも出来るようにしろなんて全然言うつもりはないです。やりたい人だけやるためのエンドコンテンツですからね。
でも現状人とパーティ組んで何かやりたいならもうエンドコンテンツしか行き先がない気がするんですね。ドラクエ10に限らずオンラインゲームって基本そこに収束していっちゃう気がします。
今って野良の人となんとなくでパーティ組んでストーリー進めたり、適当に話しながら魔物倒したりって場面あるんでしょうか?
私まだレンダーシアなので分からないのですが…(--;)
サービス開始当初はそんな風景は珍しくなかったなぁとしみじみと思います。

まぁフレンド作ったりチーム入れよって話なのでしょうが、やっぱり一期一会の良さってあるじゃないですか。
なんの脈絡もなくそこにいた人とパーティを組む、というのができるからこそのオンラインであり世界の広さを感じるって印象があってフレンドやチームの人とだけ遊ぶのでは閉じた世界のオフラインとそう変わらないんじゃとも思うんですよね。

今ぜルメアという魔法の迷宮に次ぐオートマッチングコンテンツがあるみたいですが、ぜひもう2つ3つ一期一会を楽しめるようなコンテンツ作っていただきたいな。

あと移動しながらチャット打てるようにしてください…。
魔法の迷宮でせっかくはじめて生身の方と組めたのにろくに話せないまま終わっちゃたもん…。 画像が何も無いとさすがに味気ないので、昨日出会えた転生モンスターの写真を…。

本当の新規とは言えない者ではありますが、私個人はまるで新規のように色々な追加要素に驚きながら毎日遊んでます。
プレイヤーの皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします(人’∀`*)
(まぁ2ヶ月後には新社会人になってそんなにプレイできなくなってしまうんですが…)
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる