こんにちは。
先日はじめて究極エビルプリーストを倒せたわけですが、やはり私の中で炎耐性を高くしすぎていたのと転び耐性があるのも甘えだなと思っていました。
よって、今回はよりちゃんと実力での勝利と言えるよう炎耐性もさらに低いサポート仲間を選び挑戦。
さらに私が1度も死なずに勝つという目標も作って挑みました。
今回も練習札ですが、3枚買って2回勝利という感じです。
1回目勝った時は私は一度ふみつけで死んだので次の勝利は死なずの勝利を目標に。
1度死んだ時点で全滅させ、また迷宮に入り直しました。
その三回目も画面がめちゃくちゃごちゃごちゃしてて聖者の詩にスクルトにメイルストロムに神速メラガイアーが一挙に表示されるというカオスな状況だったので知らぬ間に死んでいた可能性もありますが私が明確に死んだと認識していないものについてはとりあえず数に含めない方向で。
今回雇ったのはこの方々
1戦目の勝利後、私は瀕死でした。
それにしてもやっぱりソレッサって可愛いですよね。
この髪型万能すぎる。あとヘッドホンが大分シルエット的なバランス良くしてると思います。
スティック僧侶Lv130 炎耐性45%呪文耐性20%ブレス耐性14%眠り耐性12%転び耐性なし HP875 回復魔力1124
スティック天地Lv130 炎耐性50%呪文耐性なしブレス耐性40%眠り耐性10%転び耐性なし HP821 回復魔力723 攻撃魔力946
ブメ海賊Lv130 炎耐性49%呪文耐性16%ブレス耐性40%眠り耐性10%転び耐性90% HP830
海賊の転び耐性はほぼ100%で微妙なラインですが、転び耐性ない海賊は炎耐性が60%超えだったりして、どちらを優先するか考え炎耐性低い方を選びました。
前回パラディンが全然期待通りの動きをしてくれなかったため、大砲によって攻撃手数を増やせる海賊に変えてみました。
恐怖弾ショットも効いたことから良い変更点だったと思います。
やはりというべきか、たかだか10%弱炎耐性を下げただけですがサポート仲間が神速メラガイアーで落ちる回数が圧倒的に増えましたね。
私は前回以上に固まって刃耐えをしましたが私に当たるかどうかも運頼みなのであまり助けられなかったです。
それよりもふみつけが厄介で、転び耐性がついてようがいまいがそもそものダメージのデカさで死ぬ確率の高い技なので硬直時間の長いスキルは本当に敵の行動を慎重に見極めて使う必要がありました。
まず、お宝ハンターは一切使わない。(ダメージも大して与えられないし)
神速メラガイアーの後使うことが多い印象なので、刃耐えのあとに近付くのはやめネメシスエッジやネバネバ爆弾など距離の取れるスキルで様子を見ていきました。
やりすぎなくらいバフは更新し私がターゲットの時はなるべく離れてメインダメージディーラーの海賊にできる限り削ってもらう。
私は私でネバネバ爆弾の使用回数を5回以下に抑え短剣スキルを駆使してダメージを与えていきました。
最初書いた通り、2勝目の時は私が死ぬことは避けられたと思います。
それどころかサポートが死ぬ回数もそこまで多くなく、カカロンが消えても直ぐに再召喚し万全の体制を常に維持できたような気もして安定していました。
それにしても、神速メラガイアーやふみつけをスタンや眠りで止められれば短剣盗賊らしいカッコイイ戦い方ができるのにそういう工夫した戦い方ができない単純な強職使えなボスはやっぱり嫌ですね。
レオパルドや普通のエビルプリーストもそうで、やっていて楽しくないボスでした。
こいつに関しては、ほぼ適正のない短剣盗賊でどこまでやれるかに挑むのは闘志が燃えたので良かったですが。
今後のボスもこんな感じが続くんですかねぇ…。
あ、結界の守護者も倒しました。
あっちはスタンが効いたので良かったですがあまり戦略組めなさそうな戦いですからね。
戦ったメンバーも変わらずです。
大砲強化のおかげでしょうが、海賊も結構強いですね。
同じ賊の名を戴く者として嬉しい限りです。
そういえば最近の新防具は我々賊向けは1つしか追加されませんが武闘家系職とヒーラー職には2つとか3つ用意されるのは不公平じゃないですかね?
戦士パラディンも1つの時が多いですし、もっと平等に扱ってほしいですね。