目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

竜切り裂く者

ソレッサ

[ソレッサ]

キャラID
: RJ473-980
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ソレッサの冒険日誌

2023-12-06 18:38:01.0 2023-12-06 18:53:10.0テーマ:モンスター・ボス討伐

さらに厳しい条件下で究極エビルプリーストに勝利!

こんばんは。
先日のアタッカー海賊パターンの編成が思いのほか良かったのでさらに炎耐性下げての挑戦もできるはずだと3度目の挑戦。

酒場で星1に設定して探すとどうしても40%台後半以上が多くなり探すのも大変でした。100%以外は皆星1なのか95%とかも出てきましたからね。
いっそ「きにしない」で検索し耐性欄をチェックする方がいいですね。

今回もですが、一番優先すべきは神速メラガイアーをちゃんと食らった上で勝つことなので眠り耐性や転び耐性が100%になっちゃってもそこは仕方ないとしてます。
前回も書いた通り眠り無効化は戦闘中に結構影響するのでともかく、ふみつけは喰らえばほぼ死ぬ訳ですから転ばないことは大したアドバンテージにはなりません。

眠りも、キラポン使えるのが2人いるわけなのでまぁそんなに気にする必要は無いかなと。

今回のメンバーは
のあさん スティック僧侶130 呪文耐性34%ブレス耐性16%眠り転び100% HP815 回復魔力1171
しぃ〜ちゃんさん スティック天地130 炎耐性43%ブレス耐性16%眠り65%転び100% HP709 攻撃魔力1031回復魔力762
すぴさん ブメ海賊130 炎耐性43%呪文耐性2%ブレス耐性12%眠り15%転び100% HP869

眠りと転びには目を瞑るとして、前回はそれでも全員50%近かった神速メラガイアー耐性からさらに10%近く減らせています。
今回は「死なずの討伐」なんて言ってる余裕はなく本当に1回メラガイアー撃たれるだけで毎回壊滅していました。
私の魔結界2段がけ+ファランクス状態+スペルガード+やいばのぼうぎょでダメージ肩代わりができた時はパーティ全員が生存することが殆どで達成感ありましたね。

それでもやはりそういう万全の準備が間に合わないことの方が多く私も含め全員がこの間とは比較にならないくらい死にました。
そして、もはや死んでそこから蘇生した際の無敵時間を逆手にとる戦略も必須でした。

神速メラガイアーやあやしいひとみなんかを蘇生直後のキャラにしてくれた時はかなり立て直しに余裕が生まれます。

今回はネバネバ爆弾を1度しか使わないでほぼ短剣の技でダメージを与えることが出来ました。
正確に言えば私が攻撃をする余裕がそこまで無かっただけなんですがね…。
多分与えたダメージの比率で言えば私とすぴさんで3:7レベルではないでしょうか。
すぴさんも大分死にまくっていたのでMVPは大砲でしょうね。
私:すぴさん:大砲で3:3:4な感じでしょう。

今回は私も大胆に、いけそうな時は恐れず攻撃しましたし貢献はできていたと思います。
マダンテを食らうことは1度もありませんでした。
後出し行動を徹底すれば思わぬふみつけやマダンテも食らう確率はかなり減らせた気がします。

私とカカロンしか生きていない状況になった時は万事休すかと思いましたが離れまくってカカロンが他の皆を蘇生している内に神速メラガイアーを1人受けしたことで首の皮一枚繋げることが出来たのもラッキーでした。

短剣であることの優位性は必殺チャージを引きやすいということで、状態異常が一切使えない究極エビルプリースト戦においてはファントムハックをどれだけ発動できるかが私の貢献率、ひいてはいかに少しでも早くこの激闘を終わらせられるかを左右します。
今回はファントムハックを3回発動することが出来ました。
思っていたほど必殺チャージが来ませんでしたが、ラストアタックが私のファントムハックになったのは嬉しいですね。
出来るならシャッター押される瞬間がもっとカッコ良い瞬間であればいいんですけど。

さて、今回の挑戦で大分ギリギリだったわけなのでおそらく究極エビルプリーストと戦う上では炎耐性もしくは呪文耐性は40%は無いと勝利は絶望的ということでしょうかね。
とはいえ、自分で言うのもおこがましいですがこれだけ耐性を下げて勝つことが出来たのは頑張った方だと思います。

次のコインボスはもっと短剣盗賊らしい戦い方ができるといいな。
皆さんもギリギリバトル1度やってみては〜?
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる