目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

竜切り裂く者

ソレッサ

[ソレッサ]

キャラID
: RJ473-980
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ソレッサの冒険日誌

2023-12-09 14:34:47.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

さらにさらに耐性厳しくして究極エビルプリーストを倒した!

こんにちは。
最近はログインしてもやりたいことがなくて、こうして究極エビルプリーストチャレンジするくらいしか私を熱くさせるものがありません。
今回は前回よりさらに厳しい条件で勝てるかどうかに挑みました。

全ての耐性を完全無防備にするとさすがに勝てないでしょうから、前回と同じくまずは敵の神速メラガイアーへの耐性捨てを最優先、次点でブレス。
眠りと転びはひとまずあっても良しとする条件でやっています。

確かに全員が眠ってる間に神速メラガイアーやふみつけの壊滅というのが耐性0パーティで行った時に往々にして起こった事だったので眠りへの耐性があるだけでもだいぶ戦いは楽になっているのでしょうが、やはり一番大切なのは神速メラガイアー無効化に甘えないこと。

よって炎耐性及び呪文耐性の低いサポート仲間を最優先しました。

まず僧侶はレベル130スティック。ライムシュという方で
炎耐性6%
呪文耐性5%
ブレス耐性15%
眠りは100%で転び無しというこの挑戦史上最も耐性の無いサポートと言ってもいいのでは無いでしょうか。
HP851、回魔985とステータスも前回より下。

天地はレベル128スティック。クルルという方、少し耐性には目を瞑り
炎耐性6%
呪文耐性27%
ブレス耐性48%
眠り64%
転び100%
それでも耐性は両方足し算したとしても33%、実際には×0.94してから×0.73するため33%ほどの軽減にはなりませんしカカロンのためにも多少生き残りやすい方を選びました。
HP824、攻魔1004、回魔705。
パーティ全体と言うよりは天地に関しては最低でも耐性が30%台はないとキツいと判断しました。

そして海賊。もうこの組み合わせがベストですね。ブーメランで130。
ミツルという方で
呪文耐性13%
ブレス耐性49%のみ
眠り耐性2%がありますが無いに等しいですね。

この海賊もこれまでを考えるとだいぶ耐性減ってて良い条件でしょう。
HP845、攻撃力853


前回よりも死んだ印象はありません。
前回は全滅2回しましたが、今回全滅は1回のみ。
戦闘中の壊滅度も前回よりも何故か全然無くて、私とカカロンしかいない場面は例のごとくありましたが神速メラガイアーで2人死んでも大抵すぐに立て直すことが出来ましたし私が無効化肩代わりすることも多く安定して戦いを運ぶことができました。

ちなみに私のステータスはずっと変わってなくて、炎耐性6%呪文耐性10%ブレス耐性35%で転び12%のみの耐性です。

眠り耐性も完璧では無いのでツッコミ起こしする場面ももちろんありました。
5体目ともなるとやはり敵の攻撃も慣れてきたのかふみつけを食らうことは滅多になくなり、マダンテも食らうことはなくなりました。

そして今回はボンバー系特技を本当に1度も使いませんでした。
終始短剣スキルのみ使い、サプライズラッシュも使っていません。
元々スタンしないわけですし、ダメージ倍率が高い訳でもないので使う理由も無いですしね。

必殺チャージもそこまで頻発はしませんでしたが系3回のファントムハックを発動しダメージ貢献できました。
神速メラガイアーで確実に死人が出るのでもちろん私がせかいじゅの葉で生き返らせることも必要です。
優先するのはもちろん天地。
天地を生き返らせカカロンが出てくればいかに壊滅していようとまだ何とかなります。
そして、前回と同じく蘇生直後の無敵時間も利用する。
狙って使える訳じゃないですが、生き返った直後に神速メラガイアーが来ていたらなるべく皆のところに近付き自分に当たるように仕向ける。
まぁ、最初から被弾者が内部で決定されているなら無駄な行動かもしれないですけど。


天地を除いて神速メラガイアー耐性20%未満のパーティで究極エビルプリーストを倒せました。
前回の時点でもうギリだと思っていましたが挑んでみるものですね。
天地にしても35%未満ですからね。

さすがに満足しました。
ここまでやればさすがに耐性に頼らず勝ったと言ってもいいでしょう。
耐性20%くらいが歴代ドラクエ作で得られた耐性としても近い数値なはず。

ドラクエ4での究極エビルプリースト戦で私達が装備から得ていた耐性も、主人公の天空セットでメラ2/3軽減、ブレス30軽減。
はぐれメタルセットもメラ2/3軽減、ブレス40軽減。
まかいセットもメラ2/3軽減、ブレス30軽減。

女性陣最強装備の天使のレオタードもメラ2/3軽減。

つまりドラクエ4で順当に最終装備を揃えれば割合にして33%の耐性は自動的に得ていたわけで、私が今回頼った耐性数値はそれ以下にできていることになります。
上出来ではないでしょうか。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる