先日提案広場でこちらの提案をしました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/479307/
まぁ案の定そう思わないが多いですが、同時に60名の方は同じ想いということで少し救われてもいます。
「あれは所詮別物のアストルティアではないか?」と考えてる方のほうが正しいと思います。
バージョン7を通して「創失」のルールをちゃんと分析すればそうとしか受け取れません。
創失から戻ったなら創失時の状態で帰ってくる。
創失したのはアンルシア達が無念にも死に絶え、手遅れとなったアストルティアでした。
でも7.6ラストで復活したのは「戦争すら起きなかった世界」です。創失したアストルティアとは全くの別物です。
「創絶を招くものを倒したから主人公創失の歴史時代キャンセルされた!」というのも成り立ちません。
だったら7.1でグランゼニスを倒した瞬間「マローネの創失はそもそも起きなかった」とならねばいけず、バージョン7の物語自体始まりません。
でもそれだとゼニアスに行ってグランゼニスを倒すというイベントも起きなくなりマローネが創失しないという現象が起きた因果が破綻します。つまりタイムパラドックスが起きます。
要するに「創失させたヤツ倒せば創失の歴史そのものをキャンセル」ってのは無理ってことです。
で、残された説は「ゼネシアが復活と同時に時を戻した」。
7.5で一度も時渡りの力を使わなかったのはなんででしょう?
創失を招くものがゼネシア吸収しても時渡りの力を奪えなかったのはなぜでしょう?
私は7.4で力を使い切ったからだと考えます。
所詮ナチュラルボーンではない強奪した時渡りの力、使ったらその分無くなっていくと考えた方が自然です。
調子に乗って7.4で無駄に使いまくったことで早くも電池切れになったんです。
だからゼネシアにはもう時を戻す力はないしポルテなんかはなおさらできる理由がありません。
あれが「元のアストルティア」といえる論理は何一つないんです。
なのにこのまま誕生して1日目のレプリカの世界と仲間達でグランドフィナーレで締めるんですか?
噂に聞くパクレ警部炎上事件なんか可愛いくらい炎上案件だと思うんですけど、皆さんはなぜ受け入れているのか…。
正真正銘元のアストルティアを復活させるためにも、「本来のアストルティアの化身」である師匠を救う必要があるんです。
で、8.0ではまだレプリカの仲間達がほとんど物語に関与しないで済みました。
しかし8.1からは高確率でアンルシアはじめ、アストルティア陣営も物語に関わってくるでしょう。
その時点でもう手遅れです。
本来共に歩むべき世界や仲間達を差し置いてレプリカの方で話進めちゃったらもう元の仲間達と体験や思い出は一致してない状態になるのでね。
冗談抜きで8.1リリースを延期してでも7.6のバッドエンドの清算をすべきだと思いますよ運営さん。