目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

竜切り裂く者

ソレッサ

[ソレッサ]

キャラID
: RJ473-980
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ソレッサの冒険日誌

2026-08-13 20:48:52.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ユキハ=レトリウス説に異議を申し立てる

ネタバレになるか分からないですがとりあえずネタバレ注意。

バージョン8で出てきたユキハがパラレルのレトリウス、もしくは死後魂が行方不明となっていたレトリウスそのものという考察がわりと盛んですが私はそれに異議を申し立てます。

まず多くの方が根拠としている「アイスブルーの瞳の槍使いだから」という点。
ネブリィは「大きなアイスブルーの瞳」と言っていました。
鳥山デザインキャラにおける大きな瞳とは、それこそメレアーデやビアンカ、バーバラのような所謂「かまぼこ目」のことを言うわけでユキハの目のデザインはお世辞にも大きな瞳とは言えない。

そもそもレトリウスは5000年前の時代の人物のはずなのでアンルシア、トーマに対応するアンネリゼ、ローマスのいる現代にいるはずがない。
時渡りしてきているなら話は別ですが、そもそもレトリウスに時渡りの力が宿ったのは病に侵されたレトリウスを救いたかったキュレクスが術をかけたからです。
そして術が上手く機能せず亡くなります。
いずれにせよユキハがレトリウスならそこで死んでるはずだし、術が上手くいって生き延びたのが分岐界となった要因だとしてもキュロン人であるキュレクスと盟友になってるはずのユキハがキュルルを見て「はじめてみる生き物」とはならないはず。
もし病気が治ってるなら元の時代にユマテルや自分の子供を置いてきてるわけなので5000年前に戻る術を探してる気配もないのはおかしいです。(時渡りの力が宿った時には既に子供を身篭っていたはずですから。)
それに時渡りの使い手なら主人公に対しても何か感じるはず。

アストルティア側のレトリウスの魂がユーマグラムに来た説も、そもそも魂の持ち主の肉体を作り出すのは天使達だからできたことで隠されてた魂が漂流してたまたま行き着いたユーマグラムで勝手に肉体ごと復活するなんてのはあまりにもご都合な設定すぎます。
そうだとしてもレトリウスがユキハなんて別名を名乗る理由がない上に、どちらにしてもキュルルを見てはじめてみるなんて反応になるのはおかしいわけで。

さらに言えば主人公達が時の回廊でぶつかったのもユキハ説がありますが、ユキハは一切そのことに触れてないためその線はないと思います。
そもそもなぜユーマグラムの住人があの空間に出られるのって話だし、レトリウスならレトリウスでなんでユーマグラムに来る前に肉体得てるのって話な上に主人公とほぼ同時にユーマグラムに落ちたはずなのになんか長いことこの世界で活動してる風なのが謎だし。

とまぁ、槍使い+キュルルが見覚えある的なセリフを言ってるってだけの情報量に対し「レトリウスなら確実にこうでなきゃいけない」要素はご覧の通り全然満たせてないのでユキハ=レトリウスという展開にはしないでいただきたい。

もうね、見た目があまりに解釈違いなので。
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる