目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の勇士

ナッツ

[ナッツ]

キャラID
: YH750-377
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ナッツの冒険日誌

2016-12-06 19:04:25.0 テーマ:レベル上げ

スキルポイント足りない?足りてないのは努力と工夫かも

職180スキル実装からスキルポイント足りない問題なる架空の問題を騒いでる人が目立ちます。でも私に言わせれば現状のスキルポイントとスキル状況は踊り子を除いてやりくりする楽しみを得られるちょうどいいバランスであり、また次のレベル解放なり特訓解放を喜べるいい数値でもあります。


努力と工夫とは?
努力
身も蓋もない言い方をしたら、レベルと特訓カンストしてマスターも26全部取りましょう。

工夫
使う頻度が少ない、もしくはなくてもいいスキルをわざわざ取ってない?
邪神の度に振り替える工夫はしてるか?そのほか必要に応じてふりかえている?


レベル上げ、特訓は各自調べてもらうとして工夫の方
これは切り詰めれるスキルはどこか考えて切り詰めることです、人によるとは思いますが切り詰めやすいところを探していきます

切る候補のパッシブ 
力HP素早さを妥協しない、器用さ切るのも最低限の場合
スキル名、浮くポイント、失われるパッシブ、浮くポイント、失われるパッシブ(以下繰り返し)

スパ 24 魅力60 20 攻魔10 
うた 20 魅力10
おどり 22 MP10
まも 20 MP10
僧侶 10 回魔10 24 MP10 16 回魔10 24 MP10 8 回魔10 8 おはらい
魔法 10 MP10 24 攻魔10 16 攻魔10 12ぶきみ 8 MP10 10 攻魔10 8魔結界
旅芸 28 回魔10 きようさ20 20攻魔10
レン 28 回魔20 きようさ20

魅力しか削られない、MPしか削られない上4つは削っても問題が小さい人がほとんどでしょう。回魔や攻魔を一切諦めるなら信仰や魔法他でさらに大きく節約できます。

180必須でない武器種
短剣 170で十分
スティ ホップ1でも十分 不要なら100でも十分
オノ 紅蓮斬1で十分、140でも十分
ハン デビクラ1で十分、140でも十分 魔人行くなら注意
棍 140(120/88/76)でも十分
ツメ 140で十分
扇 割り切るなら風斬り160でいい、不要なら150(140)で十分
弓 ロススナ連発しないなら160かそれ以下でいい

180必須でない職スキル
ゆうかん いらない、ただしDK等で強化が役立つ
しんこう いらない、150ないし120(100)で十分
まほう いらない、150で十分
おたから 多分いらない
とうこん 多分いらない、ただしDK等で強化が役立つ
オーラ いらない、150、140、100、68のいずれかで十分
まもの ソロサポだといらない、PT狩りや効率レベリング等したいならいる
アイテム DK4をガチでやる場合以外いらない、150で十分
おどり よほどこだわりないならいらない


他に切り詰めるポイント
・週討伐でしか使わないまもに100ふってない?90でいい
・4獄でしか使ってない占いに124ふってない?90or104(エンゼル)で十分です
・パラ用ハンマースキルいらないとこしか行かないのに余計にハンマーふってない?レグは0でもいいしキャンショなら76、スタン120プレート140HP10が150止めでいいです
・サポでこの職出したいので切れない?切りましょう。フレサポじゃないと困る場合なんて大抵目的用に特化したサポを預けてもらわないとだめです。

・未完成のコインボス、あれもこれも行くつもりになってない?極力一つずつ「終わらせて」必要な職武器をへらせばばスキルに余裕ができます。
それが難しいなら信仰120とスティック100あれば行けないコインボスはザルトラか悪霊強位です。
昔と違って4枚入れで高速化、リーネレベルによるボーナス、複数回の合成確率緩和やインフレによる収入に対するコインの値下がりと環境が変わっているので高い最新コイン以外理論値も無理じゃないです。
勿論それでもきつい人もいますがその場合収入に応じて「+3で完成」「大竜玉HP10以上で完成」みたいに自分のラインを決めて終わらせ、カードを拾った場合僧侶で行く、ないし最悪ふりなおし6000G払っていけばいいと思います。
三悪魔も四諸侯ももぐらも魔人もいつでも行けるように、なんて考えてるとスキルがきつくなるのは当然ですよ。


・「ピラのためにこの職がいる」今はピラなんて低難易度ですからどの職武器でもそんなに難しくないです。

・「常闇で必要、ないし野良行きやすいよう複数職必要」砂ゼリーが必要な人はともかく、レグナライト装備で必須級のものなんてグラス幻惑位です。次追加装備に重要なものがあるかもわからないし次もレグナライト使う保証はないのに毎日4万G+α払い続けるのですか?
誘われやすさならレグで僧侶、DKで道具だけやればすぐ誘われます。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる