早朝に提案した
復活後無敵時間について(ネタバレ有)
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/401078/
についての補足です。開発者誰かの目に留まるか、ブロガーさんでも話題にしてくれれば。
キメパンによるレギロガ打開が話題になっています。
どころか正面から倒せない想定であろうキラクリ大イーギュアすら楽勝なようです。
これは「キラパンが強すぎる問題」ではなく、「復活時無敵が強すぎる問題」であるという本質を指摘しました。
現在の環境で復活時無敵がこの仕様である場合、アタッカーがキラパンだろうとスラナイだろうと隼2刀バトだろうと超火力の強敵が強敵足りえない、
強敵の強さとして硬いとか状態異常がいやらしいとかめんどくさい方向になるか、火力と行動速度をさらに上げてゾンビ以外耐えられないというつまらない未来しか見えません。
復活時無敵の仕様を提案通りにするかはともかく、対策しなければドラクエ10のバトルは行き詰ると思います。
ホイミソ堂
2018/04/25
http://hoimiso.xsrv.jp/majitenshi/
の記事より、これ、提案後にできた記事ですよ?タイムリーですね。
>無敵時間中に天使できちゃうわけね
>理論上はすばやさ641以上で
>無限ループ可能。
>(ただし、人間がコマンドを入力する
>時間があるので実践上は少し足りない。)
>人間操作で無限天使成立にはすばやさ700弱必要。
ーーーーー
バージョン1初期に問題になって、対策したはずの天使ループ。
キャラクターの成長、その他さまざまな要因によって復活してしまった(天使だけに)。
この一点のみを見ても、要対策案件であることがわかります。
当時と違って回避率や盾ガ率も上がってて、僧侶致死生存率や金ロザもあるわけで余計天使ループの弊害が出ます。
※天使ループの弊害:無限無敵天使をし、盾ガードやみかわし、敵の無駄行動をしたすきに蘇生をすることで僧侶一人いるだけで無敵のパーティになってしまう。
ゆきらぼ! inドラクエ10
2017/11/05
https://yukidqx.exblog.jp/28197167/
の記事より
>無敵時間内に世界樹の葉を仲間に使えれば
>次々と蘇生と死亡繰り返し いずれ訪れる身かわしやロザリオにより
>劣勢を覆すことができます。
中略
>実験では世界樹の葉も使ってみてやってみましたが
>最速の風虎武闘家ではかなり余裕をもって世界樹の葉を使えた感じがあります
中略
>武闘家でなく まものつかいでも同様の事が出来ます
>メイヴなどをまもまも構成で戦う時など
>まものつかい同士で葉っぱリレーをすれば
>蘇生している間に みかわしが来て……
ーーーーー
この無敵時間中に葉っぱではなくいなずまとザオラルを使ったのがキメパン戦法。
もちろん、出が早い攻撃なら討伐時間に差が出るだけでいなずま以外でも同じ問題が起きます。
要点
・無敵時間中に行動できるようになってきたことで、プレイヤー側が文字通り無敵になってしまっている。
・これはバージョン1初期で問題になった無敵天使と同種の問題であり、要対策案件であることは明白。
・仮にキラパンやキメラの最速行動を弱体したところで、プレイヤーでも他の素早いモンスターでも同様のことができるため意味がない。
決してキラパン弱体化提案ではない。