とっくに出回ってる情報ですが、いちいち全部調べてられないと思うので
ローガスト 獣系
風土光弱点雷等倍炎闇耐性、ただし3では弱点が全て等倍
難易度に関わらずHPがレギルラッゾの9割程度
通常 骨よりは弱いので1、2で硬い人は耐えれる
デュアルクロー 0.75×2の攻撃
覚醒咆哮 攻撃2段階アップ、回避率アップ(怒りの次によく使用、デバフ受けると怒り率高いため誘発することになる)
狂い裂き 周囲に通常×4、回避可
シャドウウィスパー 前方範囲に400ダメージ+波動+速度低下+攻撃守備低下2段+全属性低下 (見てからは避けられないが回避可)
大地の爪牙 前方全員に通常と同程度?の土ダメージとスタン(エンド、2以降通常行動に加わる、3だと頻度上昇との話も)
75%以下
魔蝕 回避可
50以下
獣魔の咆哮 敵全員に光の波動、テンションアップ、ピオラ2段階
邪魂冥道波 前方にビーム 回避容易(怒り自はHP関係なく使用)
レベル2、HP50%以下で獣魔の咆哮が来たらその後魔蝕狂い裂きデュアルクロー邪魂冥道波の順で行動、範囲内に敵がいない技は飛ばされる
レギルラッゾ ゾンビ系
炎風土光弱点雷等倍氷闇耐性、ただしどの耐性も2、3と上昇、3では炎も等倍に。
通常 ワンパン痛いので聖女推奨
ダークネスブレス 1500闇息ダメージ+属性ダウン+MP減る呪い
シールドブーメラン 前方直線上の相手に2500ダメージ×2 回避容易
ジバルンバ 900ダメージ
絶対零度 1300氷息ダメージ+怯え
シールドバッシュ 300ダメージ+スタン(エンド)
HP50以下
闇の流星 680闇ダメージ+感電(キラポン貫通)
いてつくはどう
ひかりのはどう
獄門クラッシュ 全域1200ダメージ、ジャンプ対応
3に限り叩き潰しという小範囲技追加されるけど空気と思う
両方に共通の特徴
相方が倒されると無敵のゾンビとなって復活させる。
1や2ではデバフやスタンを入れにくくなるためなるべく同時に倒すと良い。
3ではあまり関係なく、むしろ片方倒してから3ターンほど余裕ができるので気にしなくて良いと思われる。
必要耐性
呪い、ブレス、怯え、混乱(、幻惑)
2や3だと敵の攻撃が厳しく1ターン動けないことが重いため全部100にしたい。
ブレス100で無効にできる行動、回避可能な行動が多いためこれらを無効にできるかどうかで難易度が大きく変わる。
回避するかどうかで敵の行動回数が倍違うと言えば、難易度どころか討伐不可能レベルと理解してもらえるだろうか?
実装時の強リベリオ、天魔、キングヒドラに棒立ちで挑むようなもの。
対処方法
シールドブーメラン邪魂冥道波 → 見てからよけれるよう常に両方を視界に入れましょう
ジバルンバ → 敵を常に見て陣をなるべく覚えよう
獄門クラッシュ → 骨黄色になったら(もしくは戦闘5分経ったら)わたあめなめてコマンド前に常にジャンプで100%避けられます)
狂い裂き → 獣に近づきすぎないよう気を付け、発動したらすぐ逃げる。ただし誘発させたいので一人は範囲内に常時いるのが理想
魔蝕 → 同上
シャドウウィスパー → 見てから回避は不可能。ただし、攻撃の端っこにいるなら可能。基本的に敵が足を止めた正面に立ち止まらない、というか常に獣と自分を結ぶ軸に垂直方向に移動していると被弾率を下げられる。
ダークネスブレス
絶対零度 の2種がブレス100で無効可、高難易度ではブレス80以上でフバーハ一発ブレス100が基本。
逆に回避不能ダメージ技
通常攻撃
デュアルクロー
大地の爪牙
シールドバッシュ
たったこれだけ。全滅しようが無いでしょ?大地連発されるとキツい位。
とにかく防げる技をどれだけ防げるか。火力を出すなんてそれしてたら勝手にできます。