天地の武器、杖と扇どちらが良いか?
結論から言うと前半扇後半杖が理想で、片方なら扇が正解だと主張します。
杖の利点 武器魔力 スキル魔力 MP消費しない
扇の利点 属性3% 復讐テン5% ブレス呪い錬金 盾ガ
レギロガ3特徴
ロガHP75%まで 敵の攻撃頻度が非常に高く苦しい。
レギHP50%まで 敵の攻撃頻度が若干下がるが、ブレスは相変わらず多い。
レギHP50%以下から討伐まで 敵の攻撃頻度は低く、ブレス頻度が下がる
ダクキン4で似たような現象がありましたが、理解していると実は後半の方が削りやすいです。
ロガHP75%で魔蝕を使いだすまでが一番苦しくなっています。
杖の大火力でロガをいち早く削ろう!と思っている方、ちょっとお待ちください。
ロガHP75%までは一番敵の攻撃が激しく、まだブレス頻度も十分ある時間帯です。
死人は大量に出る(復讐発動率高い)、ブレス頻度高い、相対的に物理攻撃頻度も高く盾ガードも地味にきく
この状況で扇を手放す理由があろうか、いやない(反語)
数字で見ましょう
天地パン僧侶2という比較的一般的な構成(パン天地2僧侶が一番簡単と思うけど)
魔力差が杖側に有利に出るように、扇魔力700、両方ベルトは13、めいどうふうま基礎ダメージは魔力そのものとします
武器魔力差27、スキル魔力110を合計して杖魔力が837
扇威力が833
杖威力は970.92
両者の比は1.16557
つまり杖は16.5%扇より火力が高いのです。大体杖が6回攻撃する間に扇は7回攻撃しないと火力がペイできませんね…ちょっとお待ちください。
天地パンが火力の場合、天地とパンの火力比率がどれくらいなのか?
天地にはもちろん追撃、復讐共鳴テンション等はついてます。キラパンのAIより巻き込みやすいです。
しかし、4秒に800ダメージを与え、回避率or致死生存率も高められるキラパンに比べ、8秒800ダメージでは倍近く差があります。
さらに、天地雷鳴士はカカロン更新がどんなに少なくても2分に1回、私なら90秒に1回を推奨しますが必要になります。
さらに、幻魔解放をその間に2回挟む、行動ターンを8秒と考えると、11行動中8行動しかめいどうふうまはうてません。
さらにさらに、その間に例えば3ターン死んでる時間があるとなんと11行動中5行動しかめいどうふうまがうてません。(葉っぱエルフわたあめでさらに減る)
まあ、キラパンも死んでる時間はあるので90秒22.5回行動中8ターン位動けないことにしますか。
この場合キラパンのDPS遂行率?は0.644、天地雷鳴士は0.4545
素のDPS差と遂行率差を考えると天地とキラパンでは2.83倍の差があるということになります。
パーティ全体が敵に与えるダメージが天地3.83倍分とすると、天地の火力増加16.5%分は実質4.3%パーティ火力を上げるだけなのです。
さらに
盾天地がブレス100でブレス防ぎました→僧侶が他に蘇生したりキラパン天地に聖女撒いたりする余裕ができます≠アタッカーの攻撃機会増加
HP満タン近くの盾天地がフバ無し素息耐性で生き残りました→同上
盾天地が盾ガード(10%以上)で生き残りました→同上
盾天地が盾スキルの瀕死時みかわし率で生き残りました→同上
これ全部キラパンの行動回数増やすことにもなるので、上記が一回発生することが天地の行動一回増えることより大きいのです。
また1ターンに2人ほど死人が出ると思われるので、扇の復讐テンション分だけで2×0.05×0.5=5%の火力上昇が見込めてるのでそもそも火力差が無かったり。
宝珠分の復讐共鳴テンションが利用前に消える率も杖より扇の方が低かったり。
と考えると杖はレギロガ3前半戦において火力面で扇に勝てる部分は全くありません。当然安定面でも勝てません。
杖はゴミだな全く使えない要らないやと思った方、ちょっとお待ちください。
レギロガ3のバトル後半ではまず単純にブレス頻度が相対的に低くなります。
さらに敵の攻撃そのものが緩くなるため、そもそも聖女を撒く余裕ができ杖でも生存率が上がり比較的数字通りのDPSが出せるようになります。
天地とキラパンの火力比も縮まるので杖も一考の余地が出てきます。(これは後半を余裕と思えるパーティのみ、そうでないなら扇安定)
さらに、レギロガ1を回すことを考えると
扇天地は1バトルで1回エルフ(5万G)を使うことになるでしょう。
一方消費無し天地はエルフ無しで乗り切れます。
消費しない15%杖が320万G、錬金石前提なら160万Gで買えます。
たった32戦or64戦した時点でペイでき、さらに手元に強力な杖が残るのです。
是非ケチらずMP消費しない杖も買いましょう。(ダイマ)