ドラクエXを初めて、今日で1.5周年だ。
1.5という半端な数字になったのは、去年の1月から5月まで休止していたからだ。
で、復帰してからだと、今日で丁度1年になる。
休止したのは、最初から複数キャラを同時に育てていて、同じシナリオやクエストを何度も繰り返すのが面倒になってしまった事。
メインキャラは、バージョン2をクリアしたものの、サブキャラ達は、グランドタイタス号に乗り込む直前で、歩みを止めた。
復帰したキッカケは、休止期間中にやっていた、ドラクエ11の影響。
ドラクエ11のクエストで、武器鍛治のミニゲームが意外に面白くて「コレ、確かドラクエXでもあったよな」と、思い出した。
ドラクエ11をクリアした後、早速ドラクエXに復帰して、職人として再出発した。
武器鍛治、防具鍛治、道具鍛治が、ドラクエ11と似たミニゲームだったので、失敗してもリスクの少なそうな「道具鍛治」を選んだ。
目標が無く、ただゴールドを稼ぐのでは、すぐに飽きてしまう。
ここは、ゲーム内での一番高価な買い物「マイタウン」を建てる事を目標にした。
手持ちは、10万ゴールド、目標は、2億ゴールドだから、遥か彼方だ。
逆に言えば「それだけ長期間、遊べる」という事だ。
半年程で「道具鍛冶職人」のレベルは、カンストした。
儲けは少ないが、着実に利益は出るから、お金に困る事も無くなった。
バザーへの出品数は、8枠だが、同じ物を並べても売れ残ってしまう。
片手間に、サブキャラで木工職人をやってみた。
最初は、定番の「釣り竿いっぱつ仕上げ」をやっていたのだが、ある時ボタンを押し間違えて「普通仕上げ」になってしまった。
怪我の巧妙というか、意外上手く星3が出来上がって高値で売れた。
そして現在、道具鍛治から木工へと、稼ぎの主体は変わっている。
この1年で、大きな出来事といえば、レンダーヒルズの同一地区を3件、まとめ買いをした事だ。
〆て3億ゴールド、マイタウンを買うより高くついたが、3件同一地区の利便性は、計り知れない。
マイタウンに押され気味のレンダーヒルズヒルズだが、買って大正解だ。
マイタウンは‥‥また遥か先になってしまった。
いつか、きっと。
来年の今頃は、何をしているんだろうなぁ。

最初の村から旅立つ時、護衛してくれたNPC達。
自分がLV20を超えてもまだ付き合わせていた。
やがて、敵が強くなるエリアに行く事も多くなって、レベル固定の彼らは、敵の一撃でHPが赤くなる事が多くなった。
もっと一緒に居たかったが、卒業の時が来た様だ。

NPCとはいえ、別れが辛かったので、自分達でPTを組める様に、サブキャラを迎え入れた。

復帰して、アズランの住宅村に家を建てた。
目標は、マイタウン!

メインキャラは、オルフェア住まいだが、サブキャラ3人はラッカランの同一地区に住んでいる。