サブキャラの調理職人で「バトルパッツァ」を作る為に、昨日は「職人練習場」に篭っていた。
で、今日は、いよいよ本番!
8個作って、星3が1個、星2が2個、星1が4個、星ナシが1個と、ボロボロの有様。
それでも収支が赤字にならずに済んだのは、材料の大半を、釣りで賄っているからだ。
もう少し作る予定だったが、とっておきの「超フライパン」が使用限界で壊れてしまった。
このフライパン、メインキャラの道具鍛冶が、お試しで作ったら偶然出来上がった「星3」の逸品だったのに‥。
フライパンを選ぶ時、出来るだけ「会心率」は高い方が良いし、集中力も欲しい。
「超フライパン星3」なら文句ナシだが、バザー価格が、8万以上で、手が出ない。
ワンランク下げて、「プラチナフライパン星3」でも5万ゴールド。
妥協して「超フライパン星1」も、5万ゴールドだ。
両者を比べてみると
プラチナフライパン星3 会心率 4.1% 集中力 +25
超フライパン星1 会心率 3.7% 集中力 +35
となって、どちらも長短あって、決まらない。
少し考えた後、材料は倉庫にあるし「いっそ、道具鍛冶で作ってみるか」となった。
となると、簡単に作れるのは「超フライパン星1」だ。
何しろ、星1で良いなら、少し練習すれば「プラチナフライパン星3」を作るより、リスクは少ない。
そんな訳で、今度は道具鍛冶で、職人練習場に通う羽目になった。
フライパンは、打つ箇所が、7箇所もあって面倒だし避けていたのだが、YouTube 動画を参考にしながら、50回ほど練習したら、案外「星3」が作れる様になった。
道具鍛冶の駆け出しの頃は、集中力不足で失敗が多かったが、今は「レベルカンスト」だから、余裕だし「弱ねらい打ち」でゴマカシも効く。
職人練習場を出て、本番になっても7割位は「星3」が作れる。
調理職人には、悪いが「星2」でガマンしてもらって「星3」は、バザーで売る事にした。
今でこそ、我がチームの稼ぎ頭は、木工の釣り竿だが、それに使う「木工刀や虹色オーブ」、釣り師が使う「天使のルアー」、調理職人が使う「超フライパン」それらを支えているのは、道具鍛冶職人だ。
無くてはならない「縁の下の力持ち」って、所か。