成功したこと、失敗したこと。
ーー成功した編成ーー
自分まもの使い
ムチ180・オノ180ブレス耐性なし。さくせん>キャラ設定>バトルコマンドで、スパークショットと心頭滅却をすぐ見つかる場所に置いとく。戦闘開始でスパークショットを2回、「さらに目がくらんだ」状態にする。ここでオノに持ち替えてもいいが、敵の幻惑状態を保つ必要があるので、時々ムチに持ち替えてスパークショットをするのを忘れずに。オノは鉄甲斬(できれば宝珠をつけておく)で敵の防御力を落とせる事が多い。ブレス対策でたまに心頭滅却する。
ちなみに、まものマスターは140までしかふっておらず、ウォークライできなかったのが辛かったです。もし150までふってあったら旅芸人をはずして天地を入れてもよかったかも。
サポ賢者(ブーメラン、ブレス50くらい、バッチリ)
洗礼役。敵はマグマリザーブ、フレイムリザーブ(地面に陣ができる)の時に、必ずテンションバーンになるので、自キャラは攻撃をやめて少し遠ざかっておくこと。攻撃すると敵のテンションが上がって危険だし、自分が死んだりダメージを受けたりすると賢者も回復しようとして洗礼してくれない事がある。
サポ旅芸人(扇、ブレス50くらい、いのちだいじ)
バイキ役、回復補助。この編成だと火力がほぼ自キャラのみなので、常にバイキがかかっているようにしたい。そのため扇スキルは「風切り」までとってるサポを選ぶ事。
サポ僧侶(盾・スティック、ブレス50くらい、いのちだいじ)
全員肉の時は、回復が賢者と芸人(レン、カカロン)とかでいいのですが、サポの場合、賢者に回復をやらせようとすると洗礼をいれてくれないことがあります。仕方ないので、回復専門職の僧侶を入れました。
ーー失敗した編成ーー
自分戦士(オノ180、ゆうかん180、ブレスなし)
サポ旅芸人(扇、ブレス50くらい、いろいろやって)
サポレンジャー(ブメ、ブレス50くらい、いのち大事)
サポ賢者(ブメ、ブレス50くらい、いのち大事)
このボスは、いかに幻惑をかけるかの勝負だと思うのですが、サポに幻惑をかけさせるのが案外難しいです。芸人は扇を持たせて「いろいろ」にすると、たまーに「花ふぶき」してくれますが、たまにすぎて役にたちませんでした。
レンジャーは「いのちだいじ」にすると、開幕で「まもりのきり」をしてくれるんですが、その後たまにしかしてくれないので、これまた役にたたず。
同じような発想で「自戦士、サポ芸人、サポ芸人、サポ賢者」とかにしてみましたが、思うように幻惑がかからない!
戦士の技は(宝珠をつけてなかったせいかもですが)チャージタックルも真やいばくだきも、一度も入りませんでした。
ーー失敗2ーー
自分戦士
サポスパスタ(ムチ、ブレスなし、いろいろやって)
サポレンジャー(ブメ、ブレス50くらい、いのち大事)
サポ賢者(いのち大事)
スパスタがムチでスパークショットを入れてくれるかと思ったのですが、ほとんどしなくてまるで意味なかったです……
ーー失敗3ーー
自分戦士
サポレンジャー(いのち大事)
サポ賢者(ばっちり)
サポ天地(扇、いのち大事に)
この編成だと幻惑がかからず、序盤から死にまくりでした。ただ、回復・蘇生役が実質3人もいて、たまに扇でバイキもかかったりして、オレンジ色になるところまでは行けました。そっから先は運ですね。しつこくやったら勝てたかもしれませんけど、3回くらいやってあきらめました(ほかも試したかったので)。
ーー初日に成功してる編成ーー
なお、ほかの記事に書きましたが、初日にサポであっさりクリアしています。その時の編成は、
自分占い師(ムチ、月のカード沢山)
サポ賢者(バッチリ設定)
サポレンジャー(オノ、火力と回復補助、バッチリ)
サポ僧侶
こんな感じで、占い師が幻惑を入れまくって蘇生も攻撃もするので何がどう難しいのかわからないままあっさり倒せました(やや時間はかかると思いますが)