サポを連れて練習札で味見に行きました。以下は倒し方のメモなので、ノーヒントでやりたい人は読まないでね。
タイムマスターは久しぶりにサポだと少しだけ難しいやつかもしれないです(最近のやつは人とやるよりサポでやったほうが簡単だった、ホントに!)。
敵の主な技は以下です。
ぶんまわし(範囲)
おの無双みたいなやつ。かなり強烈で当たると死ぬ確率が高い。ただし敵から離れれば回避できるので簡単。
落氷(たぶん範囲)
回避不能でかなり強力。タゲられた人から離れてもらい事故を防ぐ。あまり頻度は高くない。氷耐性装備が有効。
魔法
メラガイヤー、神速メラガイヤー、イオマータ。占いの世界(範囲マホステ)か、ガデの退魔の鏡(範囲マホターン)で防げる。魔法耐性装備も有効。マホカンタは個別な上に継続時間が短いのでおすすめしない(スパスタあたりを完全にマホカンタ要員にするなら別ですが)。
神速メラガイヤーとイオマータは、分散して避けると一人で複数回当たってしまいます。理想的な回避方法は全員にマホステかマホターンをかけた状態で固まって受ける、です。これで分散する災禍みたいな状態になります(ならずに一人で当たっちゃう場合もあるけど、そこは運次第)。
ターンリバース
地面が青い時計になり、乗ってるとバフ(自分にかかっている良い効果)が消える。ダメージはないが面倒なので回避できればする。自分が立ってる場所が時計の中心になりやすいので、敵がターンリバースを唱えたら走り回るのも有効かも。
とりあえず乗ってても死なないので、回復や蘇生が必要な場合は回避しなくていい事もあります。ところがサポートのAIはこれを必ず回避しようとして蘇生が遅れて全滅してるような気がする。(だからって改修してほしくはないです。人とやる理由がひとつ減るので)。
タイムストップ(敵が黄色くなってから発動)
地面が緑の時計になったら1ターン分時が止まる(回避不能)。この間に敵がぶんまわしをすると全滅の可能性があるので四方に分散して逃げる。
1ターンで終わるので、ぶんまわしや神速orイオマータじゃなければ大した脅威ではない。止まる直前に防御ややいばの防御をすると、それは有効だったような気がします。
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気をつけた方がいい敵の技はこのくらいかと思います。
強いて言うとクロックアップ(だっけ?)で呪速が上がると魔法を打ってくるような気がするので、クロックアップ後の退魔の鏡や世界のカードを特に重視する、とかかな。
敵のHP自体はそれほど高くない?ような気がします。
サポで倒せた時の編成は
自分 レンジャー
サポ 僧侶(いのちだいじに)
サポ ガデ(いのちだいじに)
サポ 魔剣(ガンガン)
でした。
アタッカーはバトマスでも戦士でもなんでもいいと思います。
ガーディアンはとにかく退魔の鏡(範囲マホターン)をかけまくらせたいので攻撃に期待しない事。
レンジャーは回復補助とバイキルト要員として入れました。ブレスはなかったと思うので旅芸人等でもよいです。
サポでやるなら自分が僧侶もしくは回復補助職が簡単だと思います。
耐性はなくても大丈夫な気がしますが、僧侶あたりは魔法防御が高いと安心感あるかもしれないですね。
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追記
ふくびきで当てたタイムマスターコインは結局60万Gでは売れなかったので、夜フレンドさんに持ち寄りに誘ってもらって2回やりました。
全員肉ptの場合は、盗賊を入れてサイクロンアッパーだったっけ?(違う、サプライズスラッシュだったw)そういうやつでタイムストップをキャンセルしちゃうと楽みたいです。
ただ、キャンセルが失敗して時が止まった場合に、たまたま敵の攻撃がぶんまわしだと本当に全滅してしまいます。
なので、キャンセル役がいたとしても、回復と回復補助役は、保険で敵から遠ざかったほうがいいと思う(実際1回全滅した)。
身代わりのコインを入れるんなら、まあどうでもいいかもしれないです。全員肉だとそんなに苦労なく倒せそうです。昨日やった肉パーティーは、魔剣・ガデ・盗賊・賢者でした。
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追記の追記
自分 爪盗賊
サポ バトマス
サポ 僧侶
サポ ガデ
こんな編成でもやってみました。後半に敵が「タイムストップ」を唱えたら、盗賊のチャージ技「サプライズスラッシュ」で怯ませて止めます。
また、敵が「クロックアップ」を唱えると、呪速が上がって魔力かくせい状態になるので、爪のゴールドフィンガーで効果を吹っ飛ばします。
それでも魔法は強力なので、ガデを入れて退魔の鏡(範囲マホターン)をかけさせる感じですね。
ガデを入れるならキャンセルはハンマーか戦士のチャジタでもよさそう。