目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だきしめアンルシア

スラマス

[スラマス]

キャラID
: XX265-456
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 128

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スラマスの冒険日誌

2016-03-13 04:47:41.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ボスらしいボス


実装からずーーーっとノータッチでしたからねぇ…(笑)
札だけは持ってましたが、どうやらパラ構成じゃないと…とかって話をちらほら聞いてました。

さて、そんな時こそ練習札!
分からん相手にはまずメイン職でぶつかってやる!!

※攻略サイト?ほとんど見てないワァ!!

分からぬ相手にはいつもの構成、僧侶・戦士・賢者・私。

パラ構成なんていうものですから、当時のガイアみたく攻撃が強烈なのかなぁ…とか、カバみたく大暴れするととんでもないのかなぁ…とか、色々邪推してたのですが…

前半は全くと言っていいほど崩れませんでした。
攻撃の種類を見ながら…と思いつつ動いてましたが、一直線物が大半。
呪文の出はやや早いですが、それでも一撃で沈むほどではなく。
弱点は光、氷・闇属性(※補足すると、ダークフォースだけでは闇・土よりダメージの当たる方が適用されるため、見破りにはちょいと不便です)に耐性が有り。(0.5~0.7倍かなぁ?)
フォースブレイクはちょくちょく入る、真・やいばも程よく効く。
チャージタックルの入りがちょっと怪しい。


各種攻撃にはマヒの追加効果が付いてる…さすがにマヒ耐性欲しいか?
まぁ、私耐性皆無ですけどね!(ドヤァ
無いなら無いでまた別な方向で何とかすればOK、ですからね。

HPが黄色になったところで闇の衣を使用。
よし、ひ~め~さ~ま~!!!
・・・と、言う訳にもいかんので(笑)
それまでの攻撃に加え、流星・ヒドラ毒の竜巻・おたけびの種類が変動(混乱・素早さ2段ダウン)。
衣をまとっている間は当然ダメージ2倍。
一方で与えるダメージは…大して減ってないような??
↑いや、1/4とかされたら地獄ですが(笑)
効果は40秒?だかで消える。

・・・うむ、これ、本番札使ってもイケそうね。


と、言うことで本番のをドロシーに手渡す。
自分が魔戦である都合上、葉っぱはどうしても使ってしまいます。
が、ケチって負ける位だったら使った方が、やっぱり良いですからね☆
今回、サポはマヒ耐性さえついてれば…って基準で選んでおります。
混乱だの毒だのまでガッチガチなのは…あれば楽なんでしょうけど、揃えろってもこれまたかなりハード。
何より、私は耐性皆無です!(大事な事なので(以下略

やはり黄色からがネックでした。
ほとんどの技で一撃なため、ビックリするくらいにバタバタ倒れる味方&私。
蘇生が出来る僧侶・賢者を極力優先に回復させ、戦士は合間を見て攻撃させてました。

1回目は、もうだめだ…って所でサポ僧侶の必殺が決まり、巻き返そう!!って所で再び崩れ、魔戦がMP配りきれないものだからMP不足で負けました…

…が、これはサポで行けるなと確信した私。
すかさずもう1枚投入して挑んできました♪


とりあえず、闇の衣の間は下手に攻撃するよりも守りに徹した方が確実?と思い衣に合わせてファランクスを。
…で、これは完璧には出来なかったのですが。
自分にタゲが向いてる時、攻撃が当たりそうなところの一歩手前でやいばの防御を入れる。
上手く行けば、ファランクスの25%+やいばの防御の30%→ダメージ55%減が成立するのです。
これだと呪文耐性が元々の盾の5%しかなくても900位当たる衣バギムーチョでさえHP500あれば耐え抜くのです。
ヒドラ毒のは、結局毒を食らうので防げても…な、ところがあったり^^;
後は再び負けじと復活、後は僧侶最優先のMP配り。

ちょっとずつは削るも、黄色からオレンジ、その先が中々見えないのですが、粘る事10分ほど。
ようやく撃破することができました!

パラ構成って言うからまた一撃系のとんでもないヤツか…とかすごく思ってたのですが、案外そうでもなかったですね~
どっちかというとこいつはバズズに近い感じがします。
↑何気に行動感覚早めですからね~
違いは、HP黄色から激化すること、ですかね~
そう言う意味でも、ボスとして中々良かったと思われます☆
必須というほどの必須も無く、かといって弱すぎることもなく、逆に変に強すぎることもない感じですかね♪

報酬は…そりゃー破片でしたけど…まぁ、倒せたので良しとします!

いきなりソロサポで倒しちゃったりしたわけですが、これもちょこちょこ持ってたりするので行きたい方がいれば是非是非!

ではでは、本日はこれにて☆
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる