目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だきしめアンルシア

スラマス

[スラマス]

キャラID
: XX265-456
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 128

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スラマスの冒険日誌

2016-03-24 01:48:55.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【スラさんの思い付きシリーズ】魔戦でピラミッド突撃!☆前編・1~5層☆


いつもやってるだろ!?
…なーんて、ツッコミは無しでお願いします(笑)

せっかくレベルも93まで上がってる事ですからね…
ピラミッドももう行けるよね!?
↑過去、1~7&9層はクリアできたんです…8層だけがどうしても…

と、言うことで私のお馴染みのソロサポ構成で、やれるだけやってみました!

@僧侶・戦士・賢者・私(耐性等特に制限なし)

せっかくなので、私個人のおさらい等も兼ねて、各層のポイントを。

〇1僧
敵の構成がほぼゾンビって事も有り、ライトフォースが主体。
一応、1体だけ炎の方が効きやすいのがいるのですが…わざわざかけなおすのも手間なのと、光自体も1.1倍だったりする(炎が1.3倍)ので、深く気にせず。
↑タイムアタックやるなら、一考かもですね~
尚、魔戦である自分はギガスラ主体で戦うのが楽しいかなぁ、と!!
ラストのヤツだけは各属性0.75倍に落とされちゃうのですが…体力もそこまで高くないのでそのまま押し切っちゃいましょう!(ブレイクも実は効いたりしますので、入れればより楽になります☆)


〇2層
正直、ここの敵が一番弱点覚えにくいです。
パッと見で分かるのはムカデ位ですかね~(かえんムカデ…えぇ、アイスです(笑))
カニがストーム、カマキリがライト、これもまだ覚えやすいかなぁ…
アリ的なスカラベ的なアイツはファイア。
キャットフライっぽいアイツはストーム。
うむ、何か覚えにくい…
ちなみに、最後の象さんは何でもOK(全部1.1倍)だったりするので、お供の弱点に合わせて~がベストですかね♪


〇3層
フォースが一番扱いにくい層です。
ここにいる敵、2色ずついますが…どれも片方は守備力が極端に低くて属性ダメージを大幅に抑え、もう片方は守備がやたら高くて属性弱点だらけ。
とくにこだわりが無いのなら、フォース無しでも十分行けると思います♪
今の戦士・魔戦の火力で守備低い方は倒し切れるはずなので、賢者が残った方をそのまま攻撃して…って流れになると、良いかもですね~♪


〇4層
ここは呪文のオンパレード…って印象がどうしても強いですね~
コイツらの弱点フォース、ようやく規則性が分かりました!
↑ハッキリ言って「今更!?」とか思うかもですが…ご容赦ください;
コイツらの使う呪文の反対の属性、これが弱点です!

フレイム(メラガイアー→炎)→アイス
ヘルゴースト(ドルマドン→闇)→ライト
地獄の使い(イオグランデ→光)→ダーク
さまようたましい(マヒャデドス→氷)→ファイア

ちなみに、ゴーレムも岩も全属性OKなので、お供に合わせましょう♪


〇5層
当時は恐怖だった痛恨祭り!
コイツらの弱点フォースは、今までより大雑把に覚えられます。

鎧の敵→ストーム
それ以外→ダーク
ナジャ→全部0.75倍

見た目トロルでも光弱点じゃない点には注意!(ってか正直紛らわしい…)
後は、鎧全般が堅いので魔法・ギガスラ(弱点付けなくても)メインが良いかもですね~
ラストのナジャ、確率低めですがブレイクが効きます。
効いたらもうこっちのもんですね、そのまま押し切っちゃいましょう!
バイキからの怒り時攻撃には、ちょっとだけご注意を~


さて、ここまではさすがに楽々行けるのです!
この次の6層もまだ大丈夫でしょう。
7層から徐々に葉っぱ…?な感じになり…続く問題の8層。
そして波があるような9層。
その続きは、この後の記事にて!!


※コメント、いつもありがとうございます♪
今回の記事の感想等々は、まとめて次のヤツにお願いします。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる