目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だきしめアンルシア

スラマス

[スラマス]

キャラID
: XX265-456
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 127

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スラマスの冒険日誌

2019-11-14 01:33:33.0 テーマ:その他

とある魔法戦士の悩み

ここしばらく、ずっと悩んでいるお話です。
ちょっと長いですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。
※私見だらけです。的外れな事が書いてあるかもですがご容赦ください。

悩みというのは…写真のヤツです。
職業スキル180Pで実装された"クロックチャージ"です。
効果は範囲内にCT-10秒とピオリム2回分。
強力な特技・呪文は大体CTがあるので、10秒短縮が出来ればその分CT技の回転も速くなるので当然使っておきたい特技になると思います。
※他の効果でCTをより短縮してる時は上書きされる?重複はしないはずだからそういう時は使わないようにしてます。
が、この特技・・・いつのタイミングで使うのよ!?ってのが今回のお悩みです。
と、言うのも普段の自分のルーチン(理想形)はこんな感じになっています。

バイキ(アタッカーに回して最後は自分)→ライトフォース(相手によっては当然属性を変えるが、普段はこれ)→FB→不死鳥天舞→超はやぶさ斬り→アルテマソード→ギガブレイク→(敵から離れて弓に持ち替える)→ダークネスショット→サンライトアロー→シャイニングボウ→バイシかけ直し→(片手剣に持ち直す)→以下繰り返し

もちろん、相手によって葉っぱ挟んだり、味方のMPの減り方を見てパサー入れたり、必殺チャージとFBがどちらもいけて尚且つ早詠みが切れてなければマダンテをしたり・・・可能な限りの動きはしています。
で、この新たに実装された"クロックチャージ"、ほぼ間違いなく入れるならFB前後どちらかだと思うのです。
ただ、それぞれ良さと悪さがあるもので・・・

〇FB前の場合
いい点:ピオリム2回分乗ってからFBに入るので攻撃回数が1回分?位多く攻撃できる
悪い点:貯まってるCT技を撃たないでいる状態から更に一手間入ってしまうので、結果的に立ち上がりが遅くなる

〇FB後の場合
いい点:CT技使用後から次のCT技までの時間を詰められる為、FB前に比べて無駄が少ない
悪い点:初回のFB中の攻撃回数が1回分?位減る

要は、ピオリム2回分の効果はFB前に欲しくて、CT短縮はFB後に欲しい効果なんです。
そうなると、どっちを重視すべきか、って言うのが悩みなのです。
最初に時間があれば、ピオリム2回を挟んじゃえばいいと思いますが・・・バイキ大将が自分含め3人だとちょっと厳しいのが現状。
2人ならピオリム2回~FB~クロックチャージで無駄なく行けそうな、でもピオリム1回分FBまでの時間が遅れそうな・・・(まぁ、クロックチャージまで待ってる時点でFBまでの時間が遅くなってしまうんですが・・・)

もうちょっと、ソロサポでやって試行錯誤してみようと思います。
いつも以上に文字だらけで見づらかったかもしれませんが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる