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だきしめアンルシア

スラマス

[スラマス]

キャラID
: XX265-456
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 127

ライブカメラ画像

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スラマスの冒険日誌

2020-02-06 03:56:17.0 テーマ:その他

再考・魔戦の立ち回りに関して

ちょっと前にも載せたのですが、今回のアプデで防具を一新しました。
それに伴い、今までの動きにも当然変化は起こります。
装備に関連した耐性関係は、ここでは考えないものとしてます。
※参考までに、私は無難な線ということで眠り・封印・踊りor転びしか取ってません。マヒとか毒とかいろいろ言い始めると本当にきりがない上に何より所持金が足りないもので・・・(笑)

今回揃えた装備は"神技"シリーズ。
今まで使ってた装備は"クイック"シリーズ。
それぞれのセット効果ですが

神技→特技ダメージ+10
クイック→コマンド間隔-0.5秒、開戦時100%早詠み

つまり、開幕早詠みによる1手短縮がなくなってしまうのです。
そこをカバーすべく、クイックシリーズ揃える前の動きにも少し戻ります。

では、ここからざっくりと真・災厄君に相手してもらいながら超ざっくりとした動きについて書いていこうと思います。
※あくまで自分で考えた結果を垂れ流してるだけなので、あくまでかるーく流す程度に読んでもらえると幸いです。


〇開幕の早詠み

最近は範囲バイキがかなり増えた為、初手バイキを前ほど必死に撒く必要は当然減ってきます。
しかし、だからと言って範囲バイキには範囲バイキなりの難点があるので、そこをカバーすべくやはり魔戦は早詠み状態をキープしておく必要があるのかな、と思っています。
その為、開幕早詠みが拾える可能性のある万物流転の杖を装備します。
もう片方のセットには、持ち替えが面倒になる片手剣・盾をセットしときます。
開幕早詠みが乗れば即座に弓に持ち替え、乗らなければ早詠みを使用して弓に持ち替えます
※この時、弓はコマンド下にある"装備替え"から持ち替えるといいと思われます。


〇下準備関係

的にもよりますが、ここで弓ポンすると状態異常が多彩な相手でも対応できると思います。
弓ポン後は片手剣に持ち替えます。弓メインなら弓でももちろん可。
バイキルトに関しては周りの職業の動きを見てからでもいいと思います。
当然、バト・戦士・武辺りを最優先に、自分を最後にするのがいいと思います。
範囲バイキが入ってる時は、どこかのタイミングで合間を見てバイシ更新しておくと、途中で一斉に効果が切れる心配がなくなります。
フォースはバイキ後に使うといいと思います。ぶっちゃけ相手の耐性次第、変わらないようなら光が使いやすいかな?と思います(他の人の武器とは被らないのを選ぶと、より良いと思います)
ピオリムに関してはあればいいですが、使って1回?と思います。
理由は単純に、ここいらのタイミングでクロックチャージⅢなら使用可能になっている頃だからです。
更に言うなら、クロックチャージ事態にピオリム効果はありますので、無理に使う必要はないと思います。


〇FBからの総攻撃①

ここからの流れは概ね一緒です。
アルテマソード→不死鳥天毎→超はやぶさ→ギガブレイク(この辺りで効果切れ)
そしたら次は弓に持ち替えて第2劇の準備をします。
かけ直ししたいならこのタイミングでやっておくとこの後がスムーズかもですね。


〇FBからの総攻撃②
弓に持ち替えたらダークネスショット次第だと思います。
効果が入るようならサンライトアロー・シャイニングボウを使っちゃってもいいと思います。
入らなければFBを待ち、弓ポンの欠け直し等々やって30秒弱ほど待ちます。
FB入った後はほぼ一緒です。
耐性ダウン中に武器を持ち帰ると、時間がかかってしまうので極力今持ってる武器で可能な限り攻撃するのがスムーズだと思います。

〇マダンテは撃つ?撃たない?
次の条件を満たしたら使っていいと思います。

1.必殺チャージが来ている
2.早読みの杖効果が付いている
3.FBのCTが溜まっている
4.相手のタゲが自分ではない

どれか一つでも落とすといろいろな要因でMP不足に陥ったり、ダメージが思ったほど稼げなかったりで、せっかくの高火力技がもったいない感じになってしまいます。
後の流れは概ね同じです。
もちろん、途中でバフ系は継続するようにしていると無駄がなくなると思います。


・・・と、言うのが最近の魔戦の立ち回りなのかな?と思っています。
あんまりここまでフルに動けることはないとは思いますが、これに近づけるように、とこっそり練習していきたいですね。

ではでは、長々としましたが今回はこの辺で~
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