※今回の記事は特に持論だらけです、予めご了承ください。
私、このイベント実はかなり好きなんです。
正体不明の敵を自分の分かる限りの知識から答えを出す感じがこれまでになく、中々面白いと個人的に思っているからです。
最初の頃の通常攻撃がやたら多かった時期も、負けじと頑張って答えてたのは今でも覚えてます。
実際、どんな感じにやってるのか、今回はせっかくなのでちょろっとご紹介しようかな、と思っています!
まず、使う職業は迷わず魔戦、というのは相手の弱点属性を見るため。
ソロで挑むとどうしても限界はありますが、大体こんな感じで解いています。
1.通常攻撃を1回入れる
2.ファイア→通常攻撃→アイス→通常攻撃→・・・を時間まで繰り返す
3.2の過程で得られた情報から、弱点属性・相手のHP・運よく使ってきた特技から相手をおおよそ割り出す
※PT組んでる時は、自分は通常攻撃はほとんど使わず、他の人のダメージの様子を見て判断します。
モンスターの弱点属性、これだけ書いてると"そんなに把握してるの!?"って話になるのですが・・・正直ある程度、それも結構ぼんやりと程度にしか認識していません。
では、どんな感じで見てるのか、すごくざっくりしたフォース別弱点のイメージを載せておこうと思います。
・ファイア→植物系、水にいる魔物、氷や雪の降るエリアにいる魔物
・アイス→暑いエリアにいる魔物、悪魔系
・ストーム→マシン系、石で出来てる魔物、水にいる魔物、体の大きな魔物
・ダーク→スライム系、ドラゴン系
・ライト→悪魔系、ゾンビ系、ドラゴン系
※一部中身が被ってるのはあえてです、誤表記とかではないです。
もちろんここにない系統の魔物は?とかとかとか、言いだすと本当に把握しきれてないのですが・・・これである程度絞ってしまってます。
後はHP、黄色になる瞬間とオレンジになる瞬間、でのダメージで判断します。
これでソロ超上級もある程度なら正解できます(※体感50%位ですが、そこはご勘弁・・・)
魔戦って相手の弱点とか把握してないと・・・ってイメージが強いかもですが、実際はこの位ざっくりでやっております。
もちろん、コインボスとかPT組む時はある程度下調べしてから挑んでます(流石に初見でもダメージ↓になるフォースを使うような事は極力したくないので・・・。)
まぁ、ここまで読んで大体この後何を書こうとしてるか予想ついてると思いますが、次のVUのスキル効果が正直納得行ってないんです・・・。
見れば分かるようになるから便利だよね、って意見もあるとは思いますが、正直スキル190も200も振ってまで欲しい内容じゃないんです・・・
で、もう1個が鎧装備可能、でしたっけ?
確か聖守護者やるときに魔戦が壁になるって噂を聞いたとは思いますが・・・普段の装備で攻魔寄りにする、って仕様にビックリするほど合わないんです・・・。
耐久面についても、戦士・パラには当然敵いませんから、そんなところで張り合う職じゃない、ってのが個人的な意見なのです。
武器の追加もなく、スキルラインの追加がこの二つだけ・・・どうしてこんなに運営から冷たく扱われる職なのか、不思議で仕方ありません・・・。
私自身、魔戦好きだから変わらず使いはしますが・・・もうちょっと、なんかなかったのかなぁ・・・って、思ってしまいました。
以上、後半は完全にぼやきでしたが、次回気が向いたらまたなんか書こうと思います。