VUに伴い、なんと弓装備魔法戦士のAIが変わりました!
この記事の上にも写真があるけどまとめるとこう。
上の画像は初期位置。
下の画像は初めの行動後。
なんと、敵から離れるのです!
後衛である弓装備が敵から離れるのなんて普通のこと。しかし以前はそうではありませんでした。
かつて、弓魔戦は敵の眼前から矢を放っていました。
http://twitpic.com/ckoode
http://twitpic.com/ckoody
(注意※あしあとから画像が消えた為、ツイッターの外部サービスtwitpicにアップロードした画像です!つぶやき付き)
それがなんということでしょうか!
近づかないではありませんか!
これこそ、今回のVUで最大の地味スト歓喜の内容ではないでしょうか?
もう一戦撮ったので紹介。
戦闘開始時。
この魔戦さんはPTで1番レベルが低い為自キャラの右後ろで待機。
構成は爪武闘Lv62、61、弓魔戦Lv59、自分僧侶Lv60。
(自分はどのレベルであってもだいたい真ん中にいますよね)
この時はMPが減っていたのでその場で天使の矢。作戦はバッチリ。
(MPが多い時はさみだれを放ったりしている)
注目はここです!
前バージョンなら、2ターン目には弓魔戦は敵の眼前に移動していました。
それが、基本敵から離れるようプログラムしなおされているんです!
素晴らしい!今回のVUで1番感動しました。
やっと離れたのかと。
例えば敵が魔戦に近づくとするでしょう?
次の行動までの待機中であれば離れてくれます。
かなり嬉しい…。
この構成なら、前衛の武闘家が後衛の魔戦に近づく敵に対し、自然と相撲をとってくれます。
弓魔戦の何がいいかって、ずばり天使の矢です。
杖魔戦は作戦バッチリだと、杖で殴ってMP回復すればいいのにマホトラするでしょう?吸えるMPは物理攻撃よりも少ないにも関わらず。
ガンガンにすると殴るしかしなくなりますが。
自分が僧侶みたいな回復職だと祝福の杖は邪魔ですし、それなら、MPが少なくなったら天使の矢を放つ弓魔戦の方がいいです。
弓魔戦を酒場で探す際に重要なのは最大MP。
特技のマジックルーレットがきても、弓魔戦はパサーをしてからではなく即回復します。
最大170で、MPが80ぐらい残っていてもパサーしてくれません。
なのでMPは多ければ多いほどいいです。
…そんな弓魔戦に私はなりたい。