昨日から実装されたアストルティア学園、みんなはどう思っているのかと広場見たら、「こんなものはドラクエじゃない」という否定的な意見が多くて、それに対しての「そう思う」もかなり多くてびっくりした。
ドラクエの世界観やブランドって何だろう。当然そんな定義はありません。確かなことはひとつだけあって、それは「堀井雄二が作るものがドラクエだ」ということだけ。サンディもボロクソ言われたけど、あれもドラクエ。堀井さん自らがコギャルを面白がって導入したって聞きました。今回の学園は、堀井さんのアイデアではないと思うけど、でも堀井さんが了承したドラクエです。ちなみに、そんな「ドラクエの世界観とブランド守って~」と提案している人の写真見てみたら、ユニクロ風のドレアでバッチリ決めてた。世界観壊してるのお前だよ!
個人的にはあたしの初見は、キャラクターが古すぎてなんだかなあ、という感じだった。OPの月をバックにしたムービーは綾波のパクリだし、ハリー・ポッターとときメモとペルソナと魔塔を足して割ったような印象。でもとにかくセリフとか含めて、全てがおっさんくさくて、ペルソナのようなイマの学園感が全然出てなくて痛々しい。ただ、それも少しやったら、慣れてきて、むしろこの「90年代チックなおっさん感」を楽しんでマス。ゲームの育成システムそのものは悪くはないと思うし、本編のインフレ化し過ぎたバトルシステムについていけないライトユーザーを救うことにはなると思うから、それなりの役割もある。
アクセについても、いろんな取得方法があっても別にいいんじゃないのって、思う。アクセひとつで何かが決定的に変わるってことはないからね。ただディレクターが最初に、景品はドレア的なものだって言っちゃったから、そこは事実と違うウソだったかな。あれ言った時はもう景品の構想は決まっていたはずだから、そういうとこで信頼失くすんだよな~。
でも、ちょっと寄り道するには手ごろでいいコンテンツだと思うよ。そんな時間があったら、本編のストーリーにリソース回せって意見も相変わらず多いけど、何にでも文句つけるより、与えられたものをいかに楽しむかを探す方が、絶対面白いと思うな。