2018-10-18 17:33:42.0 2018-10-20 21:25:26.0テーマ:プレイヤーイベント告知
イベント名 |
週末クトゥルフ神話trpg部
|
---|---|
スケジュール |
|
イベント開催 場所 |
|
参加条件 |
|
イベントの内容 |
クトゥルフ神話TRPGをドラゴンクエストXでやろうぜ!という企画です。
Q TRPGとは? Aテーブル・トーク・ロールプレイング・ゲームの略でサイコロなど専用の用具を用いた卓上遊戯。 Q クトゥルフ神話とは? A パルプ・マガジンの作家であるH・P・ラヴクラフト、クラーク・アシュトン、オーガスト・ダーレスなどの間で架空の神々や書物等固有の名称の貸し借りによって作り上げられた架空神話。 そしてクトゥルフ神話TRPGはその世界観を舞台に矮小な人間である探索者達が様々な宇宙的恐怖に晒されつつも生き残る事を目的として末足掻く様を楽しむホラーTRPG。たまに神話生物もしくは神を倒したりしているが見本にしてはならない…、本当に。 ハウスルール 覚えておけば便利だが採用されない場合有り ゲームキーパーが一部及び全て変更もしくは取り消し可キャラステータスの振り直しは4回目まで可能。技能値上限99、持ち物指定特に無し。ステータス操作は下げるのならば有り。 継続キャラok キャラは人以外も可。例コレジャナイロボ、ニハシ、ふなっしー 千葉にある夢の国のネズミ、深きもの、グールなど。 基本的にステータスが人間寄りかそれ以下ならば。それ以上の場合はkpに相談を。 クリティカルは1~5 スペシャルは6~10 ファンブルは96~100まで。複合ロール◆例 こぶし90、マーシャルアーツ70の複合ロールの場合71から90ならこぶしのみ成功でこぶしのダメージ。70以下は両方成功でこぶしダメージ二倍。 91以上で失敗となります。 ◆回避 回避は連続使用が可能、ただし2回目から1回ごとに -30のペナルティが付き次の自ターンで解除される。 ◆突き 尖っている近接武器などで装甲の貫通を狙う。命中率にマイナス30%、貫通の範囲を技能の5分の1にプラス20の値を加える。(例としてナイフ60の場合貫通の範囲は1~12だが突きを宣言した場合は1~32となる。補足、通常ルール 貫通ダメージ 刃物、銃器の銃弾など相手を貫ける武器で技能の5分の1以下の目が出た場合貫通として扱いダメージ判定を二倍とする。なお近接武器で貫通した武器は相手に突き刺さり、対象から抜き取るのに通常1ターンかか る。 ◆カウンター 武道を所持しているキャラクターが武道受け流し、もしくは回避を行う場合、事前にカウンターを宣言できる。 カウンターを宣言した場合武道受け流しか回避のロールを2回行う。この時2回ともペナルティの値は同じとなり、次回のペナルティも1回分余計に課せられる事はない。 2回とも成功か一方がクリティカル/スペシャルだった場合、カウンター成功となり、受け流しか回避をした上で1回攻撃を行える。 失敗の場合、受け流しか回避自体に失敗した扱いとなり、ダメージを受ける 初心者用キャラ作成コーナー 追記 |
---|