本編と違って重要度は低いです。え?本編も重要じゃないって?まあそういわず…
(落穂拾い)
糸ほぐしについては、例えば-3.5は-3になっています。「切り上げじゃなくて切り捨てじゃん!」って?うーん、数学用語の正確な定義はわかんないけど、計算としては
☆端数があった場合、元の値より大きくて最も近い整数とする
ということになっています。だから3.5は4、-3.5は-3になるんです。加減の糸ほぐしに-5がないのはこの仕様が原因なのだ。C言語のfloor関数がこういう動きをするんですが、Excelだと同じ動作の関数が無い…
(感想)
プログラミング経験者として言わせてくれ。
「汚い仕様だなあ」
たとえば縫いパワー:強いの倍率は1.5倍で、特技:加減(倍率0.5)なら合計で倍率は0.75倍、つまりテーブルKと一致してもよさそうなものですが、実際には
縫いパワー:強い(倍率1.5倍)、特技:加減縫い(倍率0.5倍)
{9、11、11、12、12、14、14}(テーブルL)
となっています。LはDを1.5倍してるから10と13がないというヘンテコなテーブルになってしまっています。んでびみょーにKと一致しない。
端数を消さずにすべての出目をテーブルAから計算するようにすれば、KとLが一致しないとかAとCが一致しないなんていうわかりにくい(汚い)ことにはならないんだけど、
「端数を消したA、D、G、H、I、J、Kの7テーブルを計算の基礎とする」
という謎仕様にしたせいでこんなことになっているのだ。
(職人雑感:職人は儲かる?)
儲かるのかなあ。今でもわからないよ。
最新装備に乗り込むのにリアル1年半、職人回数6000回を要しました。
さいほうシミュレータによる練習を加えると8000回くらいかな?単純に1着3分とすると24000分、つまり400時間になります!
しかも、☆1☆2を未練金で売るのは時間の無駄なので、裁縫の場合ランプ錬金キャラを育成して自己錬金する必要があります。武器鍛冶ならツボだろうね。で、ランプで耐性100(呪いG100とか麻痺G100とか)つけるには、コストの高い上級錬金が必要になります。結局、ランプのレベルを39、必殺技の究極心眼を習得させなきゃいけないんだけど、職人依頼だけでランプレベル39にするには半年ほどかかります。
「400時間+ランプキャラの育成時間を、日替わり討伐やキラキラマラソンに費やしたほうが儲かったんじゃないの?」
という疑問が消えませんねぇ…。