懐かしいですよね。みなさん子供の頃にやったことあるのではないでしょうか?今回のルムイベはこれをドラクエ内でやろうというものです!
ゴールドマンとウサギの着ぐるみを着て、2チームに分かれてのチーム戦です!私はウサギチームです!
イベント告知日誌からの引用
-----------------------------------------------
①まずチームを2チーム決めます。そして鬼役を一人決め、他の人は鬼を取り囲むように内側を向き円状に椅子に座る
②鬼役が「黒い服を着ている人」「赤い髪の人」「キャラ名が『さ』で始まる人」等特定の条件を言うと、その条件に当てはまる人は椅子から立って別の席に向かいます。また、鬼が「フルーツバスケット!」と言った場合には全員が立って違う椅子にすわります。
③椅子に座れなかった者が新たに鬼役となります。
自分の隣の席に移動するのは禁止。該当しているのに移動しなかった場合もアウトです。そして該当者がいなかった場合もアウトになります!
チーム対抗なので、チームのメンバーが鬼orアウトになった数=ポイントになります!そしてポイントが少なかった方のチームの勝ちです!!
-----------------------------------------------
ルールは単純ですが、鬼が男性向け、女性向け、特定の人などを狙ったお題を出すことで場をかき乱し、油断したところでの「フルーツバスケット」で総替えなど、中々に破茶滅茶でした!
お題を通じてメンバーがどんな人なのか、何が好きなのかなど、メンバー同士のことがわかるメリット(性格までバレちゃうのでデメリットかも)もあります!
気がつけば2時間ぐらいやってました!結果、チーム内の潰し合いのお題が多かったゴールドマンが負けて、ウサギチームが勝ちました!!
子供の頃にやった遊びを大人になって本気でやるとは思いませんでした!
フルーツバスケットは数人いればドラクエ内で比較的お手軽にできます。
チームイベントなどでやるとチームメンバーのことがより分かったりして楽しいと思いますので、みなさんも是非やってみてください!!