この日誌では、トルネコポーカー【Duel】の説明をしていきます!
・トルネコポーカー【Duel】とは?
いつものトルネコポーカーが集団による「戦争」とするならば、デュエルの場合は「決闘」。
1対1の戦いとなります!
基本的な戦い方については、通常のトルポのルール説明を見てみてください^^
↓トルネコポーカー ☨Rogue☨ ルール説明
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/12854962623/view/4027806/
今回は通常のルールとは違い点を挙げつつ進行役である私、バアルゼブルが説明します。
1、使用する駒、押し付けた時の変更点
使用する駒は3種類の通常駒(ルビー、アメジスト、オパール)
そして絶大な威力を誇る駒、キングとクイーンとなります。
隠す場所は自分の席から見て手前にあるプレゼントボックスとなり、
自分の手駒は席の目の前にあるカウンターの中にあります。
ターンはローテーションで回り、勝ち負けに関係なく交互に手駒を出していきます。
駒を出した人が無事出した駒で勝負に勝った場合アーツを発動し、特殊な効果を発動することができます。(アーツについては後ほど記載)
そして特殊な駒であるキングとクイーンの効果は、
・キング これで勝負に負けた側の陣地にペナルティ+4
・クイーン これで勝負に勝った側の陣地の駒を-4
となります。
2、トルネコチャンス⇒アーツに変更
デュエルではトルネコチャンスの発動条件だったレアピースが存在しません。
その代わり全種類の駒に対応し、ルールも変更することになりました。
自分のターンで出した駒で無事勝負に勝った人にアーツが発動します。
しぐさ「カードを引く」を行い、出たマークによって様々な効果が発動します。
♠ アタック
負けた相手の陣地にペナルティ+1の追撃を行う。
♦ スカウト
自分の陣地にある駒を-1し、自分の手駒に加えることができる。
♥ ヒール
自分の陣地にある駒を-2する。ペナルティの駒(黒スライム)がある場合、優先して減少する。
♣ トラップ
3種類の通常駒の中から1種類の駒を選んで進行役に申告し、次に相手が駒を出した際、出された駒がその申告した駒だった場合に勝ち負け関係なく相手の陣地にペナルティ+2する。
なお、それ以外の駒だった場合トラップの効果は消滅する。
以上の効果が発動します。
どれも強力な効果なので、状況に応じていいカードが引ける運も大事になりますね。
3、敗北条件
敗北条件は自分の陣地に8個駒が溜まること。
(もしくは自分の手駒が無くなった時)
そして敗北した相手には恐ろしい「罰ゲーム」が待っていますw
勝利した人には賞品を用意したいと考えているので、賞品目指してどちらも頑張ってください^^
ルールについて何かわからないことや気になることがある人は、コメントをお願いします!
「ずっと俺のターン!」